教室ブログ

2022.09.01

【日常】今年も残り4か月!

ブドウの無料写真

 

個別指導Wam石山校の細野です。

気がついたら9月に突入してました!

ブログの更新も2週間空いてしまいましたが、

中学生のテスト対策でバタバタとしておりました。

もうすでに終了したところ、明日で終了するところ、来週から始まるところ、

ほんと中学によって状況がバラバラなのですが、

ここまで来たらとにかく力を尽くして頑張ってほしいと応援するのみです。

 

そうしてテストはただ受ければいいというものではなくて、

その結果と向き合うことも重要です。

よくテストの答案をすぐ捨てたりする人もいますが、

捨てる前に、もう一度よく中身を見てほしいと思います。

ここできるところだったじゃん!とか、式の写し間違えさえなければとか、

点数だけではない、自分の本当の実力に気づけたりしますよ。

 

受け終わったテストは、確かにもう終わってしまったものです。

やり直しもできないし、丸々同じ問題テストをやることは今度ないでしょう。

でも、例えば受験で似たような問題が出た時に、そこで既視感を覚えるかどうかは、

けっこう大きな分岐点だったりすると思います。

そうすることで可能性というものが生まれてきますから。

 

ガリガリ勉強することが、この世界の全てだとは言いません。

だけど自分ができることを増やしていくことは、悪いことではないはずです。

分からないこと、できないことばかりが溜まっていくと、

何もしたくなくなるのが人の性ではないでしょうか。

一足飛びで進めるほど甘くはないので、

一つ一つ着実に進めていくことが結局は一番の近道だったりします。

新しい月の始まりです。

また進めていきましょう。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733