教室ブログ

2022.06.17

【中学生】社会時事問題2022

2022年6月時事問題

こんにちは。

Wam枚方校の堀野です。

 

来週期末テストの中学生の為の時事問題を作りました。

テスト前に参考程度に挑戦してみてください。

 

毎日勉強でニュースを見る暇もないと思いますので、この問題をみて

今の社会情勢を感じ取ってみてください。

社会の歴史や地理、公民で覚えることが多いと思いますが

みなさんなら出来ますので、頑張りましょう。

 

 

① K-POPを代表する大人気アーティスト(     )は14日夜、ユーチューブに動画を投稿してグループとしての活動を一時休止すると発表。

 

② 東京外国為替市場で円相場が一時、1ドル=135円20銭台をつけ、1998年10月以来、23年8カ月ぶりの(   )水準となった。

 

③ アメリカで銃撃事件が相次ぐ中、連邦議会上院の超党派の議員グループが、(    )の強化策で合意に達したと発表した。

 

④ インターネット上の誹謗中傷への対策として(    )を厳罰化することなどを盛り込んだ改正刑法が、13日の参院本会議で可決され成立した。

 

⑤ 国連は9日の総会で安保理15か国の非常任理事国のうち今年末に任期が切れる5か国を選ぶ投票を実施した。その結果(   )は史上最多となる12回目の選出を決きめた。

 

⑥ EUの加盟国でつくる理事会と議会は7日、スマートフォンなどの充電端子を(    )と呼ばれるタイプにそろえることで合意した。

 

⑦ 世界ボクシング協会【WBA】と国際ボクシング連盟【IBF】の統一王者(   )選手が、世界ボクシング評議会【WBC】王者のノニト・ドネアを破り、日本人初の3団体統一王者となった。

 

⑧ 東京(    )の職員が新型コロナウイルス対策の持続化給付金を詐取した疑いで逮捕

 

⑨ 中国の海洋調査船「東方紅3」が、沖縄・石垣島の北73キロメートルの(    )内(排他的経済水域)で、観測機器を海中に投入したことを海上保安庁の巡視船が確認したと発表

 

⑩ 北大やJAXAなどの研究チームは、日本の探査機(    )が小惑星【リュウグウ】から地球に持ち帰った砂や石に46億年前の状態の大量の水が含まれいると発表した。

 

 

 

答え

①BTS ②円安 ③銃規制 ④侮辱罪 ⑤日本 ⑥タイプC ⑦井上尚弥 ⑧国税局 ⑨EEZ ⑩はやぶさ2

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733