教室ブログ

2022.06.11

【小学生】社会歴史の人物まとめ①

こんにちは。

Wam枚方校の堀野です。

 

小学生が習う歴史人物を時代ごとにまとめました。

テスト勉強などにお役立てください。

かなりのボリュームなので、2回に分けて投稿いたします。

 

弥生時代

【卑弥呼】239年魏に使いを送った。邪馬台国の女王

飛鳥時代

【聖徳太子】593年摂政になる。604年十七条の憲法を定めた

【小野妹子】607年遣隋使として隋に渡り国交をひらいた

【中臣鎌足】645年大化の改新を始めた。中大兄皇子とともに曽我氏を滅ぼした。

【中大兄皇子】645年大化の改新を始めた。中臣鎌足とともに曽我氏を滅ぼした。

【蘇我入鹿】645年大化の改新で滅ぼされた。一時天皇を超えた。

奈良時代

【聖武天皇】752年東大寺の大仏を作った。仏教の力で世の中を守ろうとした。

【行基】752年東大寺の大仏作りの中心人物。(死後に大仏完成)

【鑑真】753年中国の唐から来日。日本に正しい仏教を教えるために来た。

平安時代

【藤原道長】1016年摂政になる。平安時代の貴族。娘を天皇と結婚させて実権を握る。

【紫式部】11世紀「源氏物語」を書いた。貴族の恋愛や生き方をかな文字でえがいた。

【清少納言】11世紀「枕草子」を書いた。貴族の暮らしや人々の感情をかな文字でえがいた

【平清盛】1156年保元の乱で力を伸ばした。武士で初めて大政大臣となり政治に影響力を持った。

【源頼朝】1192年鎌倉に幕府を開いた。平氏に勝ち征夷大将軍となった。

【源義経】1185年壇ノ浦の戦いで源氏が平氏を滅ぼした。

鎌倉時代

【北条政子】1221年承久の乱で武士を団結させて朝廷に勝った。頼朝の死後に尼将軍と呼ばれた頼朝の妻。

【北条時宗】1274年文永の役、1281年弘安の役で元を退けた。北九州でモンゴルを2回退けた。

フビライハン】1274年文永の役、1281年弘安の役で日本を攻めた。モンゴル帝国の王

室町時代

【足利義満】室町幕府三代将軍。1397年金閣寺を立てた。

【足利義政】室町幕府八代将軍。1467年応仁の乱がおこり隠居した。銀閣寺を立てた。

【雪舟】1486年山水長巻を完成させた。中国で水墨画を学び日本風の様式に完成させた

【マゼラン】1520年マゼラン海峡を越えた。大航海時代にヨーロッパから太平洋を初めて横断した。

【ザビエル】スペインの宣教師。1549年鹿児島に上陸しキリスト教を伝えた。

【武田信玄】甲斐の戦国大名。1575年死後に子の勝頼が長篠の戦で信長に敗れる。

安土桃山時代

【織田信長】尾張の戦国大名。1573年室町幕府を滅ぼした。全国統一を目指したが明智光秀に裏切られる。

【豊臣秀吉】信長の重心。1582年太閤検地をはじめた。信長の後を継ぎ、年貢を集めるしくみや兵農分離を進めた。

 

小学生の社会歴史人物のまとめでした。

長かったので②に続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733