2021.01.23
「手を合わせるということ。」
こんにちは出口校の西川です。 ある小学校でのお話しです。 (*出口校 近隣の小学校ではございません。) その小学校では給食の時、「いただきます」「ごちそうさま」をすることを やめてしまったそうです。 保護者から 「給食代を払っているのに、どうしてお礼を言わなければいけないのか」 「手を合わせる事は宗教行事だから、学校でやるべきではない」 などの意見が出たからだそうです。 魚、肉、野菜にはすべて命があります。 私たちは、その命…
2021.01.23
共通テスト終了 何が変わった?何は変わらなかった? 個別指導ワム西湊校
こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。 いつも有難うございます。 1月16日(土)、17日(日)に、第1回目となる 「大学入学共通テスト」 が行われました。 そこで、今回は皆さんにその共通テストが、これまでのセンター試験と比べて、 何が変わったのか、何は変わらなかったのか、 についてお伝えします。 ○変わったこと ①数学の難易度が昨年に比べ、易化した。 ②社会の難易度は、世界史・倫理を除いてやや難化した。 ③理科の難易度は、物理・化学はやや難化し、生物・地学は易化した。 ④全6教科のページ数が昨年より47ページも増えた。 ⑤思考力・判…
2021.01.23
新年のご挨拶
2021年、明けました。大変遅ればせながら、新年のご挨拶をいたします。 1月もほぼ終わりそうですが、今月は雪かきと受験生激励で日々を過ごしておりました。 雪かき、、、そう、12月31日からほぼ毎日、教室前の駐車スペースをスコップ片手に死守してきました。 「少しくらい雪が積もろうが、生徒さんにとってやるべきことは変わらない!」 こんな風に講師にメールで発破をかけつつ、外で雪かきしていました。 (万が一電話対応できていなかったら申し訳ございませんでした…) 駐車場前の道も整備しました。スタックしてしまった自家用車を3台救った日も
2021.01.23
【1=2】の証明😁
こんにちは! 新今宮駅前校 小林です! 先日、ある数学クイズで面白い問題を発見しました😎 【証明】 b=aとする 両辺にaを足すと a+b=2a 両辺から2bを引くと a-b=2a-2b =2(a-b) 両辺を(a-b)で割ると 1=2(等式成立) この証明問題は【当然】間違いですが、どこが間違っているか説明できます…
2021.01.23
【国語】一年に2回のルーティン
以前のブログで、 ひらがなの「ひ」の書き順通りにグルグルと円を書くと、 その向きが、ひだり回りの向きだということを、ご紹介しました。 私は、別のことで、一年間に2回、 ひらがなの「ひ」のグルグル円を書いていますが、 何だと思いますか? 答えは、タイヤ交換です。 タイヤ交換の際には、先ずネジを緩めるところから始めますが、 毎回どちらの向きに回すのか迷ってしまいます。 そこで、ひらがの「ひ」の登場です! ネジを「緩める」ということは、 「ひろげる」というか「ひらく」というか、 そういう動作に似ているので、 ネジを緩める向きは、 ひらがなの「ひ
2021.01.23
【中3】進路は迷うもの
個別指導Wam 黒埼校の細野です。 今週は私立高校の合格発表があったりしましたが、 教室に来ている中3生と話していた中で、 受験する公立高校をどこにしようかと悩んでいるという声も聞こえてきました。 当然、進みたい方向や将来になりたいものなどを聞いて、 知りうる限りのアドバイスはさせていただいておりますが、 本人からしたら想像もつかない、というのが正直なところでした。 そうなんですよね、いくら情報を示したところで、 100%絶対にそうなるという保証はどこにもないわけです。 それは入試に限らず、この世の中の多くのことに当てはまることだと思います。 そうした…
2021.01.23
これからの学習
八尾市の皆様、こんにちは!! 南高安校の牧野です。 南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪ 100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側にあります。 刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校 ・高安中学校 南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 などの校区の皆様に通って頂いています。 短い冬休みが終わり3学期が始まっています。 始業式の翌週にはチャレンジテストがありました。 中学1年生の人には、初めての経験でした。 対策授業の中で感じたことは、 英語 長文読解が苦手 数学 考え方を問われる問題が苦手 2…
2021.01.23
【小中高生】思考力を高める!論理クイズ1月編”消えた1ドル”
こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。 先日大学入試である共通テストが実施されましたね。 今まで行われてきたセンター試験と違い、共通テストは知識だけではなく「思考力」や「文章を正しく読み解く力」が求められます。 私も実際に解いてみましたが、文章量がかなり増え、数学の問題でも国語の問題を解いているかのようでした… そして「思考力」や「文章を正しく読み解く力」はすぐに身につけられるものではありません。 思考力を高めるにはどうしたら良いのか…と色々調べてい…
2021.01.23
まだまだ波乱含み「共通テスト」得点調整
こんにちは!!!小曾根校田中です 先日の共通テスト 「地理歴史・公民」と「理科(2)」の特定科目で 科目間の平均点の差が20点以上生じ 試験問題の難易度に差があったとし 得点の調整が行われることになりました 「現代社会」「政治・経済」など 得点の調整は最大9点 結構大きい 2015年以来6年ぶりのようだが 共通テスト 開始にもみそがついたけれど いろいろ修正も必要みたい まだまだ波乱含みです
2021.01.22
「もう少しの頑張りで全く違う世界が…」
こんにちは出口校の西川です。 勉強の努力と学習効果は、「べき乗」の関係にあることが知られています。 つまり勉強量と成績の関係は単純な比例関係ではなく、 むしろ幾何級数的な急カーブを描いて上昇します。 1,2,4,8,16,32…という具合に最初はゆっくり、 しかし勉強を続けるほどに成績は長足で伸びていきます。 どんな子にも「やる気になる一瞬」はあります。 ところが一生懸命に勉強しても、なかなか思うように成績が上がらない。 それで意欲を失って、勉強を投げ出してしまうのです。 たとえば、今、成績が1のスタート地点にいて、 1000の成…