"岩出那高前校" の記事一覧

2017年10月04日 21:40

2学期中間テストの結果はいかに⁉

こんばんは。本日は「仲秋の名月」です。昨日までの雨もあがって、空には満月の一歩手前のきれいなお月様が輝いています。2学期最初の定期テストは、この月のように輝かすことができましたか? 各教科とも、学習内容がどの学年でもそろそろ難しくなってきたのではないでしょうか。 うまく結果の出せなかった人はWamに体験授業を受けに来ませんか? また、Wamでは10月いっぱい『紹介キャンペーン』というたいへんお得なキャンペーンを実施しています。 気になられた方は、下記までご連絡をください。 個別指導Wam 岩出那高前校 ℡(0736)63-5520  
2017年09月26日 21:46

㎗とdLの違い

こんばんは。みなさんは、水のかさの単位が「㎗」⇒「dL」、「ℓ」⇒「L」に表記が変わっていることに気付いていらっしゃいますか?我々教室長世代には、「㎗」や「ℓ」の方が馴染み深いです。また、筆記体を使っているので表記もしやすいように思います。では、なぜ表記が変わったのでしょうか? 世界各国が使用する単位を管理する「国際度量衡局」という機関があり、そちらがdLやLの表記を推奨しているので、2006年頃から表記が変わっていったようです。私が書きやすいと思っていた㎗やℓの表記を使っていたのは、日本を含めわずか数か国のみだったそうです。 国際基準に慣れていかなくっちゃと思う今日この頃です。 個別指導Wa
2017年09月08日 16:36

9月スタート!

 こんにちは。9月が始まりました。  2学期は、修学旅行・文化祭・体育祭・合唱祭等の大きな学校行事が控えています。我々塾関係者にとっては、私立中学校・高等学校の入試説明会が始まり、いよいよ受験モードへと突入としていきます。センター試験まで後130日あまり、和歌山県公立高等学校入学者選抜まで後半年。受験生の学年の人たちはもとより、他の学年の人たちも前よりもさらに高まるように尽力していきたいと思います。                         個別指導Wam 岩出那高前校  武内
2017年08月29日 16:40

なぜ、九九は5の段から習うの?

皆さんは、小学校2年生の時に九九を習ったと思います。そこで、疑問に感じませんでしたか?そうです。九九を習う順番についてです。1の段は、足し算と区別がつきにくいし、唱えにくいので一番最後に習うのはわかりますが、どうして5の段からスタートするのでしょうか?   その理由は、「5の段」の数字が我々の生活と結びついていることに関係があります。5(ごう)、10(じゅう)、15(じゅうご)…と、ものの数を数える時に″5とびの数え方″がよく使われます。また、時計の文字盤などでも、数字は5ずつかかれています。2年生の子どもにとっても、一番理解しやすい段だからです。2番目に習う「2の段」も、2(に)、
2017年08月18日 17:46

いざ、読書感想文!

夏休みも終わりに近づくこの時期になると、読書感想文のニーズが多くなってきます。岩出市も、紀の川市も、4年生以上は必ず提出しなければならない課題の一つです。 読書メモを使用して、あらすじや印象に残った部分等を4つのメモに記入してもらいます。ひとりひとりの文章力に応じて、誤字・脱字をチェックしながら書いてもらった文章を構成していくのでこちらもなかなかたいへんです。私の方も一日本を借りて、その本の内容把握をします。感動する部分や心に残る部分などには付箋を貼り、感想文を書いてもらう時のフォローに用いるようにしています。 少ない人で清書まで、90分×3コマ。多い人では、90分×5コマ位かかります。どの塾
2017年08月02日 22:30

You can do it

 人にできて、きみにだけできなことなんてあるもんか!!    by ドラえもん   勉強がうまくできない…  勉強のやり方がわからない…  やっているのに成績が伸びない… という人は、いつでもどうぞ。 個別指導Wam 岩出那高前校 (0736)63-5520
2017年07月04日 19:11

君の歴史

「 毎日の小さな積み重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」 by ドラえもん Wamで、この夏、君の歴史を作ってみませんか? 個別指導Wam  岩出那高前校 (0736)63-5520
2017年06月04日 01:15

那高前校のムシ!?②

岩出市の東部にある「那高前校」は、周囲にたくさんの自然が残っています。そのおかげで?前回のブログのような珍昆虫をはじめ、いろいろな虫が教室の中に入ってきます。虫が教室の中に入ってくるたびに、生徒の集中力が切れてしまう光景をよく目にしてきました。温かくなってくると、今まで幾度となく虫対策を施してきたのですが、ことごとく侵入されてしまう結果となっていました。また、今年の新しい講師の先生方の中にも虫嫌いの人が多かったので、今年は本格的に虫対策に乗り出しました。 取り組んだことは、次のようなことです。 ①出入口のドアのすき間をモヘアテープでふさぐ。 ②室外用のサーキュレーターで、入口のドアの辺りに強い…
2017年06月01日 20:56

紹介キャンペーン

こんばんは。岩出那高前校の武内です。 和歌山エリアでも紹介キャンペーンを引き続き実施中です。 塾生のお友達・ご兄弟の皆さんをご紹介して頂くというキャンペーンです。 もちろん、クラスの同級生だけではなく、クラブの後輩や近所のお友達でもかまいません。 お友達やご兄弟をご紹介してもらった塾生のみならず、紹介されたお友達・ご兄弟にもクオカード・現金キャッシュバックetcと大変お得な特典がついています。   なお、この紹介キャンペーンの期間は、6月18日迄となりますのでお忘れなく!
2017年05月21日 19:08

那高前校のムシ!?

 「塾長、見たことのない虫がおる。」と叫んだのは、私よりWam歴が長い、高3の女の子でした。見ると、パーテーションのガラスの所にカゲロウの成虫がいました。  私の住んでいる和歌山市では最近ほとんど見かけなくなった虫です。そんなカゲロウの成虫がWamの教室の中に迷い込んできたことに驚きました。周りに山が多い岩出市ならではの光景でした。教室の外に逃がしてやった後、次の授業に来た講師の先生たちと話していて、また驚きました。だれも、カゲロウの成虫を見たことがないという信じられない事実に。  そこで、3講目の授業の初めに、講師や塾生全員に尋ねてみました。「カゲロウの幼虫は何でしょうか?」・・・・・答えら
1 / 812345...最後 »