教室ブログ

2023.12.26

限界突破

一日遅れですが、Merry Christmas、そして少し早いですが、A Happy New Year

こんにちは、個別指導Wam西取石校です。

 

「冬休み、○○時間ぐらいは勉強しようね。」と生徒たちに話しかけると

決まって「無理や、そんなん。クラブもあるし。」という返事が返ってきます。

悲しいです。

10代のうちから自分の限界(リミット)を想定し、その枠を破ろうとしない姿勢が。

 

車などの機械には、必要以上の出力を出さないようにするために安全装置としての

「リミッター」があります。リミッターがないと、車では必要以上にスピードが出てしまい、

人間の能力では操作しきれず、事故を起こす可能性があります。

また、エンジンが熱を持ちすぎて壊れてしまったり、タイヤなどが耐え切れず崩壊してしまったりする

恐れがあります。

 

でも、人間は容量の定まった機械ではありません。

むしろ、絶えず自分の限界を突破しようとすることで「自分の容量」=「人間としての器」

が大きくなっていくのではないでしょうか。

 

自分で自分の容量を想定し、その枠を超えようとしないのでは、人間的な成長は望めません。

自身のリミッターを外し、自分の殻(カラ)を打ち破ってください。

その先には、まだ見ぬ新しい世界が待っているはずです。

 

       リミッターを解除し、自分の殻を打ち破れ!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733