教室ブログ

2023.09.27

プチプチの季節

こんにちは、個別指導Wam西取石校です。

プチプチの正式名称をご存じですか。気泡入り緩衝材というらしいです。

誰しもプチッ、プチッと、例のプチプチを潰した経験があると思います。

そのプチプチを、特に中3、高3の皆さんはしなくてはいけない時期が到来しまし

た。

 

 

実力テストや模試が返ってきて、自分の点数を気にするのは当然です。

その得点が志望校選びや、志望校への可能性に大きく関わり、ひいては自分の将来に

大きく関係しているのですから。

しかし、それと同時に、いえ、それ以上にもっと大切なのは、「間違いの見直し」です。

間違った問題、分からなかった問題が,知らず知らずのうちに解けるようになるなんてことは

基本ありえません。見直しをして、覚え直すなり、理解し直すなりをして、それを克服して

初めて、次に進むことができます。1プチッとです。

 

実力テスト、模擬試験、定期考査は、そのためにあります。

自分の苦手な部分を発見し、プチプチッとそれを潰して、克服していくことでしか

栄冠を手にすることはできません。

 

プチプチが多すぎて、途方に暮れている人がいるかもしれません。

しかし、プチプチは無限にあるわけではなく、有限です。

地道に一つ一つプチプチしていくことが重要です。

もっとも、時間も無限ではなく、有限です。大学の推薦入試なら3ヶ月、

私立高校入試ならあと5ヶ月しかありません。

 

自力でやるにはちょっとと不安に感じた人は、ぜひWamの門をたたいてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733