教室ブログ

2023.12.25

【雪の種類と言い方】

 

地域のみなさんこんにちは

個別指導wam八戸ノ里校の金田です。

気が付けばクリスマスになりましたね。

今年はホワイトクリスマスとはなりませんでしたね。

よいこのみなさんはクリスマスプレゼントもらえましたか?

僕はいつもゲームをお願いしていたように思います。

はい、余談はさておき、今日のお話は雪についてです。

一概に雪といって実はいろんな種類の雪があります。

こな雪 つぶ雪 わた雪 みづ雪 かた雪 ざらめ雪 こほり雪などなど

方言を入れるともっとたくさん増えると思います。

こういった雪に関する表現は東北など寒い地域の方が豊富にあるのですが

それはなぜだと思いますか?

答えはある方が便利だからです。

例えば、あなたがすぐ近くのコンビニに行きたいとします。

その時にお母さんが「外、雪降ってるわよ」といったとします。

さて、傘はいるでしょうか?

この時点では水分を多く含んだ雪なのかカラッカラに乾いた雪なのかわかりませんね。

でも「みづ雪(水分を多く含んでる雪)が降ってるわよ」だとどうでしょう?

じゃあ、傘持っていくかって思えますよね。

雪国は雪の程度と生活が密接な分、雪の状態程度によって細分化することで情報量を増やしています。

で、この話を考えた時に勉強にも種類があればいいのになと思いました。

スマホ開きながらしてる勉強

集中できてない勉強

集中してるけど何も覚えれてない勉強

すべて勉強という一言で片づけられます。

同じ勉強という名称でも中身が違うから、勉強してるのに結果がでないということがおこります。

まぁ、雪と違って主観的な部分が多いから、言語化難しいんですけどねぇ。

5770804
東大阪市中小阪4-2-18 2階
個別指導Wam 八戸ノ里校

#将棋教室#八戸ノ里塾#小阪塾#八戸ノ里個別指導#小阪個別指導#みどり萌生合格#山本合格#桃山学院合格#上宮パワー合格#近大合格

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733