教室ブログ

2023.10.07

【テスト対策】まずは集中特化で成功体験を積もう!

 

こんにちは。

個別指導WAM小山田桜台校です。

本日は今現在、「全科目のテストで苦戦している」

という中学生向けのテスト対策について一例をご紹介します。

全科目のテストで苦戦している状況から中々抜け出せない方の中には

テスト前に「全科目の勉強をまんべんなく行っている」方もいると思います。

テスト対策の最終的な目標は、全科目で高得点を取ることですが

最初から全科目を対策しようとすると、すべて中途半端な対策になり

「結局全科目点数が上がらない」という状況に陥っている学生は多いです。

中学1・2年生の時期であれば思い切って

「1~2科目だけに集中して確実にその科目の点数を上げる」

ことから対策をスタートする戦法も有効です。

「まずはこの科目」と決めた科目に集中し、徹底的に基本問題をトレーニングしましょう。

基本問題をマスターした後は、「テストに出る可能性が高く、解きやすい応用問題」

解き方・出題パターンを暗記するまで繰り返し練習しましょう。

また、いきなり100点を目指すのではなく、まずは「前回から20点上げるといった

「スモールステップの達成」を目標にしましょう。

ターゲットとなる科目&問題と、達成すべき目標を明確にし、

狙いを持ったテスト対策に集中特化しましょう。

1科目でも狙いを持って対策し、そこで成功体験を積むことができれば

「やればできるんだ」という自信と

「こうすれば点数が上がるんだ」という気付き

を獲得することができます。

社会人になっても「まずはこれだけは確実にできるようにしよう」という考え方は

堅実な成長に繋がります。

わかりやすく正確な解説と、効果的な勉強方法については

個別指導WAMまでお問い合わせください。

 

入試&テスト対策受付中!

進路相談・学習相談受付中!

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733