教室ブログ

2023.09.27

【高3 共通テスト出願】

こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野と申します。

暑い日が続いていたと思いきや、今週になって気温も下がり、一気に秋らしくなってきましたね。

昼と夜の気温差が激しくなっているので、体調管理には十分注意してください。

さて、今週は各高校で共通テストの出願が始まる週です。

出願となると、推薦などでもそうですが、提出書類に不備があってはいけないため、慎重に書かないといけません。

高3生にとって、出願書類に気を使って記載する経験はあまりないと思いますが、親に書いてもらうことがないようにしましょう。

大人になれば、書類を作成したり提出したりすることも多々あります。

また、共通テストの出願で受験方式を間違ってしまうと取り返しがつきません。

今後、私立の出願なども含めて親に協力してもらうのは構いませんが、自分で準備して作成し、それで合っているかどうかを大人に確認してもらうくらいにしましょう。

自分が受けたい大学なのですから、自分で作成することで気持ちも入ると思います。

10~11月は学校で最後の模試が行われる時期にもなります。

夏休みに頑張ってきたことが芽吹いてくる時期でもありますので、今の時期は基礎固めが出来ていない人はとにかく基礎固め、基礎固めがある程度終わっている人は過去問や実践的な問題演習を積んでいきましょう。

気づけば来年1月になっているものです。今できることを1日1日一瞬一瞬大切に頑張ってください。

個別指導WAMでは、この時期からでも中3生や高3生、中学受験する小6生でも入塾可能です。

興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

住所:和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425ー3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733