教室ブログ

2023.07.25

円座校高等部開校しました!!

こんにちは、円座校です。

 

題名にもある通り、この度Wam円座校高等部が増設されることが決まり、今月から開校しております!!

 

 

場所は本校東側にある平田ビル1階になります。

 

 

地域の皆様に支持され、高等部開校に至ったこと心より感謝いたします。

 

高等部には個別指導ブースと個別自習ブースを多数用意しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身が高校生の時に「こんな塾が欲しかった」と思っていた形をそのままに再現しております。

 

 

 

Wam高等部の強みを2つに絞って紹介します。

 

 

①志望校合格のために何が必要なのか把握し、自分の立ち位置を知ることができる

 

文科省が行う学校基本調査によると2022年度の大学進学率は過去最高の56.6%を記録し、短大・専門学校などを含む高等専門機関への進学率は83.8%と過去最高と同水準だということが明らかになりました。

実際にWamに通う塾生の多くは学年問わず「将来大学に行きたいな」と大学進学を目標にしている子は多いです。

 

しかし、大学は志望校を決めるまで時間がかかることが多いのが現実です。

その理由はたくさんありますが、その一つに選択肢が多いということが挙げられます。

 

大学受験は中学受験や高校受験とは違い、受験方法がかなり多様化しているため、全員が同じ科目を利用して挑むものではありません。入試に使う必要な科目や求められる力は学校、学部によって全く違います。

例えば大枠として国公立大学と私立大学とで考えてみても次のような入試形態があります。

 

■国公立大学

〇一般選抜

〇学校推薦型選抜

〇総合型選抜

■私立大学

〇一般選抜

〇共通テスト利用

〇学校推薦型選抜

〇総合型選抜

 

志望校を決めるだけでなく、さらにこれらの中から自分に適した選抜方法を把握しないと適切な対策がとれず、3年生になって「受験に必要のない科目を一生懸命勉強していた」なんてことになりかねません。

高校生の早い段階からこれらの知識がある人は多くはないように思います。

 

次に自分の立ち位置を知るという観点について話します。

中学生の時は年5回ある定期テストや入試形態と同じ診断テストの度に学年順位が出されるので、志望校に対する自分の立ち位置を定期的に判断することができました。

例えば香東中学校から高松高校を目指すのであれば学年10番以内が目安、といった感じですね。

 

ところが高校生は定期テスト順位は出ない、もしくは出てもクラス順位だという学校が多いです。また学校によって扱っている教科書の違いにより、定期テストの内容も大きく異なります。

そのため学校ごとに判断材料が異なるので同じ学校を目指すにあたっても必要な力が違います。

 

だから円座校では高校1年生の時から年に3回保護者と三者面談を行い、所属している高校ごとに学習指導を行っております。

 

「定期テストで80点以上は常に確保しておこう」

「模試の偏差値で最低60以上は取ろう」

「同じ工学部でも自分がやりたいことができるのはこの大学だよ」

 

このように中間目標として設定する内容も人それぞれです。

自分が何を目指していけばいいのか、将来の可能性を考えた上で早い時期から私がアドバイスを行っています。

個別だからこそ、一人ひとりに寄り添った対応を可能にしております。

 

 

②勉強量を確保する環境がある

大学受験に必要なことは圧倒的な勉強量です。落ち着いて長時間勉強できる学習環境は大学受験を目指す上で必須です。

一日最低○時間!といったことは一概に言えませんが、高3生ともなると一日10時間以上勉強することは当たり前です。

 

なぜなら高校生の学習内容を理解するためには大量の時間と労力がかかるからです。

具体的にどのくらいなのか、と言われると個人差があるので一概には言えませんが、私自身は中学の時の10倍苦労したと感じています。

中学の時よりも自由に使える時間が少なくなる中で、より高度な学習内容を理解するためには集中できる時間をいかに増やすか、が勝負です。

 

ですので高等部では個別自習ブースを多数用意し、パーソナルスペースを確保できる環境を用意しております。

 

夏休みに入り、高3生はもちろん、高校1年生2年生も自習ブースを利用して勉強に励んでいます。

 

 

 

Wam高等部ではこれら必要なことを全て解決することができる設備と講師陣を備えて、万全な状態でお子様を迎えることができます。

多様な入試形態に対応するためには「個別」での指導形態が一番効率がいいと自負しております。

 

 

私は高校時代地元の進学校に通い、野球部に所属していました。

当時の私は高校3年生になるまで「センター試験(今の共通テスト)って何だろう??」という状態で毎日をなんとなく過ごしておりました。そんな状態でありながら大学には行きたいと思っていました。

「勉強は野球を引退してから頑張ればいいや」と夏休みになってから本格的に学習を始めましたが、その時になって初めて志望校と自分の立ち位置の差を知り、絶望したことは今でも鮮明に覚えています。

その間は一日10時間以上勉強に打ち込みましたが直前の付け焼刃では埋まる差ではなく、その結果2年間浪人するということを経験しました。

 

 

そうした自身の苦い経験を活かし、日々塾生と関わっています。

 

 

「もっと早い段階から大学受験についての知識、そしてそのために日々やらなければいけないことを把握しておけばよかった。」

その気持ちは今でも強く自分の中に残っています。

 

共に戦いましょう。一人でも多くのみなさんの力になれるよう、私も尽力します。

 

 

 

 

【突き抜けろ!ジブン。本気の夏!】

只今Wam円座校では夏期講習受講生徒ならびに新規入塾者大募集中です!!

この夏をかけがえのないものにしましょう。必ずお役に立てることを約束します。

 

■講習期間

 7月21日(金)~8月31日(木) 

※8月11日(金)~8月15日(火)はお盆休暇で教室は閉まります。

 

■授業時間

 ➀ 9:00~10:30

 ➁10:40~12:10

 ③13:10~14:40

 ④14:50~16:20

 ⑤16:40~18:10

 ⑥18:20~19:50

 ⑦20:00~21:30

上記の中から、ご希望の時間を選んで受講できます。

 

※高等部は

 ⑤17:10~18:40

 ⑥18:50~20:10

 ⑦20:20~22:00

となります。

 

 

■授業内容 

 一人ひとりの状況に応じて、適切なものをご提案させていただきますので、まずはお気軽お問い合わせ番ダイヤル0120-130-822までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

——————————–

個別指導Wam円座校
087-813-7507
担当 吉良校舎長

——————————–

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733