教室ブログ

2023.04.29

一学期中間テスト迫る!!(GW休暇のお知らせあり)

こんにちは、Wam円座校です。

 

新学期が始まり、約一ヶ月が経ちました。

新しい学校生活には慣れましたか。

 

先日英検の申し込みが終了し、円座校では塾生外部生あわせて40名ほどの受検者が集まりました!!

今後もWam香川は英検に力をいれていきますで、受検や対策授業を希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

さて円座校ではこの時期になると5月に中間テストを控える塾生一人ひとりと個人面談を行い、目標点や試験に向けての意気込み、そして学習計画を話し合う機会を設けています。

 

 

中学2年生、3年生のみなさんは毎度のことなので「75点以上は取りたい!!」と具体的な目標をいう人がほとんどですが、中学一年生に関しては「よくわからない…」と答える人も少なからずいます。

 

確かに中学生になって初めての定期テストなので、そう思う人がいるのも無理はないでしょう。

 

そこで一つの基準として私は「全教科80点」を目標にしてみることを強く勧めています。

香東中学校においては、一学期中間テストで400点前後が取れれば、100位以内には間違いなく入ります。

志望校が決まっていない状況であれば、「将来行きたい学校が決まった時に、目指すことのできる学力を身につけておきたい」と思うことは自然なことでしょう。

いろいろな選択肢を考える中でこの“100番以内”という順位は一つの大きな基準になると私は考えています。

具体的にそれがどのくらいすごいのか、そしてどのくらい大変なのか等いろんな方面で実感が湧かないかもしれませんが、目標が決まっていない人はとにかく全教科80点を目標にしましょう。

連休が明けるころにはある程度過去問が解ける状態にはなっていると思うので、この連休中はとにかく学校の授業の復習をしっかりしておいてください。

 

ここまで1年生について話してきましたが、中学校2年生3年生のみなさんは前学年で習った内容も出題されることを忘れてはいけませんよ。

 

各学年いろいろと課題はあると思いますが、この課題を克服してもらうために塾生の皆さんにはGWの課題をすでに渡しているので、この連休中にしっかりとやっておいてくださいね。

 

いいスタートがきれるよう、精一杯サポートしていきます!!

 

 

P.S

先日中学校3年生が修学旅行から帰ってきてお土産を教室に持ってきてくれました(^^)

楽しそうな土産話もたくさん聞けてほっこりしました。

お土産ありがとう。講師のみんなといただきます!!

 

 

 

 

【GW休暇のお知らせ】

4月29日(土)から5月7日(日)まで、GW休暇のため、教室は閉まります。通常授業は5月8日(月)から再開しますので、ご確認お願い致します。

上記期間にいただいたお問合せ等も5月8日(月)以降随時対応しますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

——————————–

個別指導Wam円座校
0120-968-375
担当 吉良校舎長

——————————–

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733