教室ブログ

2023.03.08

【明日は和歌山県公立高校入試】

こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野です。

3月に入って、気温も高くなり、ようやく春が近づいてきたなと実感している次第です。

明日、3月9日は和歌山県公立高校入試の日となります。

中3生は明日の入試のために、この1年間塾の授業や自習に励んできました。

志望校の倍率が出て、倍率が1を超えていることに不安を覚えている生徒もいれば、開き直って勉強している生徒もいます。

学力は当然大事になりますが、入試はメンタル面も非常に点数を左右してきます。

メンタルに不安なく入試の臨むことが出来る唯一の方法は、それまでにどれだけ勉強を頑張ってきたかという自信で決まります。

入試までにやるだけのことはやってきたという自信をつけていれば、入試本番で緊張はしても、ある程度実力を発揮できると思います。

一方で、勉強不足の生徒は不安がつきまとい、周りの受験生が賢く見えたりします。

努力の量は人それぞれ違いますが、1週間でも1カ月でも自分が全力で勉強したという自信があれば、入試はうまくいことが多いです。

明日が入試になりますが、残り1日でもあきらめず、復習してもらいたいです。

個別指導WAMでは、勉強以外にメンタルや勉強方法などのお話も保護者様やお子様にさせて頂きます。

新学期を迎えるにあたり、塾を探している方、転塾を考えている方はぜひ一度お問い合わせください。

春期講習のキャンペーンや入塾キャンペーンなど、お得な時期となっておりますのでよろしくお願いいたします。

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733