教室ブログ

2023.03.31

こんにちは。筑紫校 滝です。

この春にご卒業・ご入学を迎えられた方、本当におめでとうございます。

今年は桜の開花が全国的に早いという報道でしたが、福岡は実はたった1日早いだけでした。

温暖化の影響で50年後には南九州で桜の開花がなくなるかもしれないという報道もあり、

「桜の下での入学式」はもはや昔のことになりつつあります。

温暖化対策は喫緊の課題であることから、子ども達は総合の時間などでSDGsの概念を学習し環境問題について考える機会を与えられます。

その活動内容は、地域によっては「学習者用タブレットを活用して、調べ学習→PowerPointなどにまとめ→発表する」というものです。

学習内容はここ5年ほどでも劇的に変わりページ数も増えてきています。

学習指導要領という、文科省が出している「何をどう学ばせるか」の基準となるような指標もここ数年で改定されているのです。

保護者の皆様におかれましては、変わりゆく学校教育の中で、

お子様の健やかな成長と学習能力の向上をどう支援したらいいのか迷うこともあるのではないでしょうか?

そういう時は1人で悩まず、是非Wam筑紫校にご相談ください!

当塾では今年も1人1人の生徒さんや保護者様と真摯に向き合い、一緒に考えていきたいと考えています!

よろしくお願いいたします。

学校生活にできるだけ早く馴染むために、生活のリズムを崩さないようにしましょう。

今年はコロナが5類になり、学校行事がコロナ前の通常態様になるかもしれません。

ここ3年間縮小行事に慣れているため、通常行事をこなすのがきつい恐れがあります。

体力は大事です!

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733