教室ブログ

2023.02.16

【今年度最後の定期テスト】

こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野と申します!

2月もすでに半月が過ぎ、気づけば3月になりそうで日々の進捗のはやさに驚かされるばかりです。

中学生・高校生は今年度最後の定期テスト(学年末テスト)に向けて、日々勉強を頑張っている最中です。

学年末テストは科目数が多いこともそうですが、1科目ごとのテスト範囲が非常に多く、生徒たちは量が多すぎると困っている場合が多いです。

これは1学期に学校の進度が遅れる場合が多く、それを取り戻すために学校の授業が3学期にはやく進んでしまうことが原因となっています。

この状況を打開する方法は、普段から英語や数学などの時間がかかる教科を毎日勉強することと、テスト3週間前からテスト勉強を始めるという2点が1番妥当かと思われます。

英語や数学は理解して習得するのに時間がかかるため、普段から積み重ねて学習しないと厳しい科目です。また、テスト前は理科や社会、副教科に時間をかけないといけない場合も多いため、英語や数学に時間を割くことが難しくなります。

テストは発表は1週間前ですが、それよりも早く準備することは他の生徒よりもリードできる要因になります。

仕事でもスポーツでも勉強でもそうですが、何事も準備で8割は決まります。良い点数を取りたいならば、しっかりとした準備をすることが必要不可欠です。

個別指導WAMでは、普段の授業で英語・国語・数学、テスト2~3週間前から理科や社会の授業なども取れるようにしています。

塾に興味のあるかたは、ぜひ一度お問い合わせください。

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733