教室ブログ

2023.01.13

進学先中学ご紹介⑤-森村学園中等部(横浜市緑区)

【進学先ご紹介⑤】【森村学園中等部】

こんにちは!個別指導WAM成瀬校です!

本日は生徒たちが進学した中学校についてご紹介させていただければと思います!

 

①どんな学校?

神奈川県横浜市緑区長津田町にあり、森を抱える総面積8万m2を超える東京ドーム1.8個分の広大な敷地と、圧倒的な緑の自然環境が特色の共学校です。

最寄駅は東急田園都市線のつくし野駅から徒歩7分。JR横浜線の長津田駅からは徒歩13分です。

当教室の最寄駅成瀬駅からですとバス🚌と電車🚃の2つの通学方法があります。

①電車🚃

成瀬→(JR横浜線各駅停車で2分)→長津田→(東急田園都市線各駅停車で3分)→つくし野→(徒歩で7分)→森村学園中等部(所要時間12分)

②バス🚌

成瀬駅→(つくし野駅行きで11分)→つくし野駅→(徒歩で7分)→森村学園中等部(所要時間18分)

となっています。乗り換え時間が含まれていませんので、ご注意ください。

成瀬駅からだった場合は乗り換えのない、バスがおすすめです🚌🚌

 

森村学園の生徒は、学園の校訓「正直・親切・勤勉」に加え、豊富な知識と優れた能力、確固とした自信を抱き、

どんな困難な状況においても、人生の目標を成し遂げる中で、自己の成長を喜び、社会に貢献することができる人になれるでしょう。

激動の時代に自らの力で人生を切り拓いた創立者の姿を範とする「イノベーションマインド」に加え、

「挑戦」・「活躍」・「貢献」を心に留め行動することこそが、森村学園の目指す教育の特徴です。

(※一部学校HPより引用・抜粋)

 

②どんな教育方針?(※学校HPより引用)

 

③試験・倍率は?

 

森村学園中等部は2科目・4科目受験のほかに、帰国生の入学試験も行っていることが特徴です。

帰国生の場合は英検CSEスコアやケンブリッジ英検のスコアにて英語試験の代わりにし、国語・算数での受験となります。

森村学園中等部は男女ともに倍率は高めです。男子は2.5~2.8倍前後となり、女子は2日目が3倍を超えます。

第2、第3志望となりやすい森村学園ですが、同私立中学校よりも倍率は高めであり、最低点も70%の獲得が必要です

男性であれば1日目、2日目の倍率は変わりませんでしたので、どちらを受けても結果はさほど変わらず

女性であれば1日目が断然倍率も下がりますので、1日目が狙い目です。

 

④合格実績は?(参考※2022年学校HPより引用)

(※海外大進学者数が不明のため、浪人・その他の%に含まれています)

森村学園の進学実績は2022年度、

国公立大学進学者は12%で、東京大学、東北大学、東京工業大学、横浜国立大学、横浜市立大学などへの実績があります。

私立大学進学者は63%で、早慶、ICU、MARCHなどの系列から中堅大学まで幅広く合格実績があります。

 

上記は学校HPより引用した大学内訳となっています。

約7%の生徒さんが昭和大、日本医科大、埼玉医科大、獨協医科大などの医学部に進学しており、

約23%の生徒さんが早稲田大・慶應大・上智大、ICUに進学しています。

次いで約39%の生徒さんで10名前後が明治大、中央大、青山学院大へ進学しています。

その他の大学の中には津田塾、日本女子大、東京女子大の女子御三家への進学実績もあり、

進学に力を入れていることがわかります。

 

⑤何に気を付ければいいの?

【受験編】

<全般>

記述問題に強くなろう!

→全科目を通じて記述問題が多めに出題されます。

どのように答えたら正解なのかを過去問にて把握する必要があります。

<算数>

【内容】

四則計算・逆算・角度・長さ

【ポイント】

途中式の記述はかけるようにしましょう。

内容的には逸脱したものはありませんので、

基本問題と正確な計算力が必要です。

<国語>

【内容】

物語文・説明文・漢字

【ポイント】

読解問題内でも文法・語句などの知識問題もあります。

適正な箇所の抜き出し、字数制限に配慮した解答など、

訓練が必要となります。

 

【入学後編】

森村学園入学後は中1~中2が基本学習の定着期間となります。

学習習慣、テスト点数など基本的な事項で習得をする期間となりますので、

「学校の事は出来て当たり前」という概念を持っていきましょう。

中3~高1は大学受験への対策期間の準備段階となりますので、

授業の進度がいきなり速くなります

高1で文系か理系かを選択しなければなりませんので、

「授業理解に遅れを取らない」=「定期テスト・小テストの点数獲得が当たり前」という

意識を強くさせていきましょう。

 

WAM成瀬校の取り組み

WAM成瀬校では森村学園の教科書やワーク、学校プリントなど、

普段学校で使用しているものをそのまま授業で使用しています。

そのため定期テスト対策や、基礎学力テストに向けた対策を十分に行えるため、

希望の学部選択、それ以上の指定校推薦の獲得を目指していくことができます。

お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

 

↓過去の学校情報はこちらからどうぞ♪↓

【高校編】

進学先高校ご紹介①-町田高校(町田市)

進学先高校ご紹介②-成瀬高校(町田市)

進学先高校ご紹介③-松が谷高校(八王子市)

進学先高校ご紹介④-小川高校(東京都/町田市)

進学先高校ご紹介⑤-富士森高校(八王子市)

進学先高校ご紹介⑥-狛江高校(狛江市)

進学先高校ご紹介⑦-山崎高校(町田市)

進学先高校ご紹介⑧-町田総合高校(町田市)

進学先高校ご紹介⑨-調布南高校(調布市)

進学先高校ご紹介⑩-片倉高校(八王子市)

【中学編】

進学先中学ご紹介①-都立南多摩中等教育学校(八王子市)

進学先中学ご紹介②-東海大学付属相模高等学校中等部(相模原市)

進学先中学ご紹介③-玉川学園中等部(町田市)

進学先中学ご紹介④-日本大学第三中学校(町田市)

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733