教室ブログ

2022.12.28

中2生が今志望校を決めて入試対策で先手を打つための1つの方法(保護者様向け)

中2生の保護者様、お子様の志望校はお決まりでしょうか?まだ決まっていないという方にお伝えしたいのが、今すぐ行動してください、ということです。中3生になって学校説明会に行ってから決まってくるということも多いのですが、それから受験対策を行うとしても、公立に重要な内申点はほとんど決まっていますし、基礎を固める時間がも無く、詰め込みの学習になってしまいます。今、志望校を決めておけば、学習のモチベーションを上げながら夏までに基礎を固め、秋から本格的な入試対策という流れでスムーズに受験対策を行っていくことができますし、内申点も上げていくことができます。そこで今回は、志望校を決めていくためのおすすめの方法を一つご紹介しようと思います。

 

おすすめの方法の一つは、進学先の候補をリストアップしてくれる模試の活用です。模試は、志望校が決まっていて、その志望校を指定して模試を受けることで、模試会社に志望校に対する合格可能性を判定してもらうことができます。これが模試を受ける大きな理由の一つになっています。しかしまだ志望校が決まっていなければそういったことはできません。

 

そこでご提案するのが、模試の結果を元に学力に応じた進学先をリストアップしてもらうことです。リストからは、現時点でどの程度の学校なら入学できる可能性があるのか、あるいはどの程度実力を伸ばすとリストアップされた学校に行けそうか、といったことが学校名も含めて具体的にわかります。学校名が明確に出てくる形で自分の実力が見えてくると、お子様は否が応でも現実を見ることになります。そうすれば自ずと志望校についても考えるようになっていきます。

 

ひとつ注意していただきたいのが、模試の結果に合わせて志望校を選ばなくてもいいということです。模試は今の実力を表しているだけで、中3で習う単元は含まれていませんし、中1の単元の内容はもう忘れてしまっていたかもしれません。ですから、残り1年でこれまでの復習、中3の単元をしっかり学習していくことで挽回し、選択肢を広げていくという姿勢で臨んでいただければと思います。今模試を受けても入試まであと1年ある、というのは大きなアドバンテージです。

 

中学生ともなれば自分の将来のことを考える力は十分持っています。模試を受けることで親子で将来のことを話す機会も自然と増えるでしょう。模試はそのきっかけ作りために活用していただき、ぜひ今、志望校を決めていただければと思います。

 

当校では、大阪進研V模試の塾内模試を行っております。今なら中2生も受けることができます。お気軽にご相談くださいませ。

 

当校について
個別指導Wamは全国260校を超える個別指導塾です。法令順守はもちろん、先生にはお子様の成績を上げるための指導・研修を日々行っております。また、保護者様への報告・連絡・相談も徹底しておりますので、ご安心ください。
ご料金については…自信がございます!まずは体験授業を受けいただければと思います。教材も必要なものを選定しますのでご心配要りません。
体験授業では科目、単元のご希望をお伺いします。テスト範囲の学習も可能です。時間も調整いたしますのでお電話にてご相談ください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733