教室ブログ

2022.11.01

【試験】自習のやり方

学校に戻るの無料イラスト

 

個別指導WAM石山校の細野です。

中学生が定期テスト直前です。

特に中3生は内申点に絡む最後のテストということで、

石山校にもただいま多くの自習生が来てくれています。

基本的には学校のワークを進めている子がほとんどで、おおむねそれで問題はないと思いますが、

工夫一つでその効果も変わってきますので、やり方を考えてみるのも良いと思います。

 

自習なのだから、もちろん本人のやりたいものを自由に行ってもらっていいのですが、

教室に来て行うものとしては、たとえば単語練習だとか、用語の暗記だとかは、

あまりふさわしくないかもしれません。

練習が無意味だとかそういうことではないのですが、それはたぶん自宅でもできることで、

何か考えたり思考が必要なものほど、教室に来てやってみてはどうでしょうか。

確かに周りでは授業もやっていますし、他の生徒も自習しています。

しかしそれで集中できないというなら、

同様に周りに人がいる本番のテストもうまく対応できないのではないでしょうか。

集中力を高める訓練にもなると思います。

 

そして何より教室に来たら勉強するしかない状況に身を置くと同時に、

分からないことがあったら先生に質問して、すぐに解決することができます。

1人で悩んでいるよりも、遥かに手早く答えにたどり着けます。

もちろん、ただ答えを教えて終わりでは何にもならないので、

本人が自力で導き出せるようなヒントを示す形にはなります。

 

これが正解だ!なんてそんなものはなく、人それぞれのやり方があります。

ただ、当然ですが、少なくとも石山校に来ている子たちには成績を上げたいと行動していますので、

いろいろな方法を示してあげて、その中からベストを選んでもらえればと思います。

テストまであと少し、頑張っていこう!

 

個別指導WAM石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733