教室ブログ

2022.11.10

【日常】SetしてAction!

ブロックの無料イラスト

個別指導WAM石山校の細野です。

学校によってはまだ明日、もしくは来週にあるというところもありますが、

おおむね中学生は定期テストが終わってきています。

特に中学3年生は今回で内申点も決まってくるので、結果が大いに気になるところです。

しかしながら各学年とも、この3回目のテストがなかなか難易度が高い単元ぞろいなので、

毎年のように苦労する生徒が続出するタイミングでもあります。

それでも今回、自習室にたくさん通ってきてくれていた生徒は結果が出てきているようで、

やはり量をこなすということも重要だなと感じております。

 

とりとめのない所感から始まりましたが、実はけっこう真理かなとも思います。

人間は子供に限らず大人でも、とかく「やらない理由」を探しがちです。

気分が乗らない、他に優先することがある(ような気がする)、面倒くさい…などなど、

低きに水が流れていくのと同じように、ある意味自然の摂理なのかもしれません。

ただ、人間には感情があり、それを覆していくだけの力もあります。

流れに身を任せた方が良い時もありますが、何かを成し遂げようと思ったら、

自ら動き出さなければいけないでしょう。

 

そのためにはやはりというか、目標が必要かと思います。

短期なのか、長期なのか、人により設定の仕方も様々かと思いますが、

そこに辿り着くまでの道筋が見えた方が歩きやすいのは間違いないと思います。

たとえ方向が少しずれていたとしても、そこまでに進んだ道のりは嘘をつかないです。

 

努力すれば絶対に叶うだなんて言えません。

でも、努力しなければ何も変わりません。

まずはやってみること、修正と反省は後ですればいいのです。

一歩踏み出せない時に、一緒になって踏み出せていけるような、

そんな風にしていきたいですね。

 

個別指導WAM石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733