教室ブログ

2022.10.18

教えることは最高の勉強法

こんにちは。WAM婦中校の車です。

講師たちと話をしていて、「教える仕事を始めてから、現役の頃は分かっていなかったことが分かるようになった」という声をよく聞きます。
私はよく生徒には「先生の話を聞いて理解できるのと、自力で問題が解けるのとは違う」という話をします。
授業を聞いて分かる気にはなっているけど、いざ自分で問題を解こうとすると解けないということはよくあります。

聞いて理解できるというステージがあり、その上に自力で問題が解けるというステージがあり、さらにその上に「人に説明できる」というステージがあると思います。
人に教える過程で、自分が分かっているつもりになっていたけど実は分かっていなかったことが判明したり、頭の中で知識を整理できたりするものです。
もちろん生徒さんたちは我々と違い、教えることを仕事とはしていませんが、友達同士で教え合うというのは最高の勉強法だと私は思っています。
最近WAM婦中校には友達と一緒に自習に来る生徒も多いので、互いに教え合うことで理解を深めるという試みはいかがでしょうか。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733