教室ブログ

2022.10.08

『秋は夕暮れ』

こんにちは。筑紫校 滝です。

今年は9月に入ってからの台風の数が例年になく多く、各地で災害をもたらしました。

皆さんのお住いの所は大丈夫でしたか。

小学校高学年ではこの時期に理科や総合の単元で防災について学習します。

学校で学んできたことを日々の生活に活かせるように、是非ご家庭でも防災についてお話してみてください。

「学んだことを活かす」という経験の積み重ねが勉強に対する意欲を上げる原動力となります!

中3生の皆さんはそろそろ本格的に進学先を決定しなければなりません。

学校公開に行って感じた校内の雰囲気、先輩たちの様子、高校の先生による学校紹介の話、パンフレットやHPなど、情報をできるだけたくさん集めて、じっくり考えましょう!

成績レベルはもちろん大きな選択理由になりますが、それだけで決めるのではなく、もっと広い視野を持って高校を選んでください。この高校は本当に自分に合っている学校なのかどうか・・・。

例えば通学時間はどれくらいか、興味を持てるような活動や部活はあるか、などです。

Wam筑紫校にも各学校のパンフレットを揃えています。ぜひ手に取ってじっくり読んでみてください!

進路相談もお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733