教室ブログ

2022.08.24

会場模試がありました

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

今日で夏休みが終わる学校が多いでしょうが、もう宿題は終わりましたか?宿題提出も通知表に反映されるので、忘れないよう明日の準備をしておきましょう。また、コロナの感染も増えてきているので、学校が再開し元の生活に戻りますが、体調を崩さないよう管理しましょう。

 

さて、夏期講習も終盤に差し掛かりました。

中学生は今週、小学生は来週土曜日に進研模試を実施します。小松原校では塾生が去年の模試(過去問)にも挑戦しております(受講している教科のみ。その他は問題、答えを配布し自学習で行なう)。

中学3年生は学校を貸していただき、本番のような状況で模試を受けました。制服を着て、受験票を持って受けに行くという疑似受験体験。何事も最初は緊張します。本番前のリハーサルと同じで、受験も力を発揮できるようリハーサルが必要!

ということで、8/21の模試についてお話しします。

 

いつもは小松原校で、小松原校の生徒だけで模試をしていますが、8/21は会場模試ということで、他の教室の生徒も混ざって一斉に受ける形です。時間割も渡しており、スケジュールが組まれています。

受験日に忘れ物をしたり、交通手段で困ったりしないことも大事です。模試は家を出る前から始まっているのです。

試験は5科目。国語、数学、英語は45分、理科、社会は40分で行ないます(進研模試指定時間)。英語はリスニングテストもあります。学校では文法の練習を主とするため、リスニング能力を試す機会は数少ない。そのため、小松原校では冬に受験特訓をしており、リスニング対策も組み込んでいます。

 

模試の問題形式は変わりません。出題範囲はあらかじめ渡しているので、夏期講習含め頑張ってきた成果を出せるかどうか模試監督の方は見守っております。小松原校では後日仮採点を行ない、受験後返却し直しを行なっております。試験で解きっぱなしはダメ!その後の直しも大事です。解答用紙は郵送し、進研模試の会社の方が採点、志望校や偏差値等を記した結果表を送って下さります。

 

模試の一連の流れは上記の通りで、模試を受けることは学力を知るだけでなく、経験を積むことにも繋がります。勉強し、試験を受け、今の状況を知り、弱点を無くしていく。このサイクルを続けて、学力アップを目指しましょう!

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733