教室ブログ

2022.07.25

通知表でどれくらいとれば高校にいけるのか?

こんにちは!個別指導WAM山室校です。

 

この数日間で一番多くされた質問

「通知表でどれくらいとればどの高校にいけますか?」

 

では、通知表について簡単に説明します。

 

通知表のつけ方は最近変わり【生きる力】を育むことに重点がおかれ

多様性への理解や主体性、問題解決能力の育成がメインになることになりました。

ただ教えてもらったことができればいいというのものではありません。

 

以下の3つが評価基準となります。

 

〇知識・技能 (何を理解しているか?何ができるか?)

定期テストや小テストなどのペーパーテストの結果など【小テストも大事!】

一問一答だけではなく、自分で文章を説明したり、観察・実験し、実際に知識や技能を用いることも大切になってきます。

 

〇思考・判断・表現  (理解していること・できることをどう使うか?)

論述やレポート作成・発表・グループでの話し合い 作品の作成など

相手に伝える能力。また、相手の意見を聞いた上で自分の考えも伝える表現力も重要です。

 

〇学びに向かう力・人間性 (どのように社会・世界と関わりよりよい人生をおくるか?)

ノートやレポートの記述内容 授業中の発言内容 行動観察など

普段の態度も教師により評価されます。

 

この3つがみられるわけなので、

テストで100点取れば5が取れるというわけではないのです。

 

ちなみに1~5は↓こんな感じで評価されます。

「5」:AAA の中で特に程度が高いもの

「4」:AAA、AAB

「3」:AAB、AAC、ABB、ABC、BBB、ACC、BBC

「2」:ACC、BBC、BCC、CCC

「1」:CCCの中で一層努力を要するもの

 

オールAでも通知表で5になるとは限らないのです。

逆にオールCだと1になりかねません。

1があるとそれだけでいける高校が絞られてしまうのでつけないようにしましょう。

 

高校の目安は下記の通りです。(9教科5段階評価の合計45点満点)

 

富山、富山中部・・・40以上

富山東・・・36以上

呉羽・・・34以上

富山南・・・33以上

いずみ・・・31以上

富山北部・・・30以上

富山工業商業・・・27、8以上

何とか県立普通科・・・24以上

 

他に気になる高校があれば聞いてくださいね。

それでは~m(__)m

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733