教室ブログ

2022.07.12

英検のメリット

こんにちは!個別指導WAM山室校の島です。

 

英検って取っておいた方がいいの?ってよく聞かれるのでお答えします。

結論取っておいた方がよいです。

英語が得意な生徒は中学生の間に2級を目指すと良いでしょう!

 

英検2級を持っていると高校受験でも優遇されます。

中学生の英検2級合格率は約24%。他の生徒が持っていない2級をもっていると有利になりますよね。

 

また、中学生のうちに2級を取っておくことで、高校入学後はすぐに英検準1級の勉強にとりかかれます。

英検準1級を持っていると大学入試で大きな優遇をされます。

 

さらに、英検の勉強で培う4技能は他の英語資格試験で使えるスキルです。

ここで得たスキルはTOEICやTOEFLでも役に立ちます。

TOEICやTOEFLで高得点がとれると就職活動で有利になることもあります。

 

つまり英検を持っていることで将来的にもいろいろ役に立つ可能性が高いということです!

しかも、英検はTOEICやTOEFLと違い(この二つのスコアの有効期限は2年間)有効期限が無く一生使えます。

一度取ってしまえば一生自分の武器になるということです。

 

まずは英検3級を目指して取り組んでみましょう!

英検3級が中3の標準問題レベルです(‘◇’)ゞ

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733