教室ブログ

2022.06.02

【中学生】英単語の覚え方

こんにちは。

Wam枚方校の堀野です。

 

英語と言えば単語。単語と言えば覚えられない。

うちの生徒でも一生懸命ノートに書いて覚えようと

頑張っている生徒を見ますが、あまりあのやり方は

オススメ出来ません・・・

 

中学生におすすめの英単語の覚え方を少しまとめようと思います。

 

①英語→日本語 日本語→英語の順で覚える

皆さん愛用している単語の本で結構です(無ければ何か購入してください)ので

その本の英単語を日本語に訳してください。この時目標を決めましょう(何ページor何単語等)

それが一周したら、次は日本語を英語に訳していってください。

ここで重要なのは声に出すことです。弱に言うとノートは使わなくて大丈夫です。

とにかく声を出して単語を音で記憶していってください。

これを毎日繰り返すことで、確実に単語を覚えていくことが出来ます。

 

②覚えた単語とまだの単語を分ける

①を繰り返すことで覚えた単語と難しい単語と別れてくると思います。

その時はしっかり出来た単語と出来ない単語をしっかりと分けてください。

それを繰り返して一つ一つ分からない単語を減らしていきましょう!

 

③繰り返し復習をする

繰り返し暗記を行うことで記憶の定着を目指します。

学んだ直後から物忘れは始まる。

最初は一気に忘れ、次第にゆっくりと忘れるようになる。

一度目の学習より二度目以降の学習の方が簡単になる。

復習を重ねるごとに忘れにくくなる。

一度にたくさん学ぶよりも、時間をかけて何度かに分けて学んだ方が、学習効率は上がる!

 

結局忘れるなら勉強する意味ないじゃん!

 

それは違います。

反復してやることが大切だということを思って頑張ってください。

人間は思い出すという動作で記憶定着します。

復習を重ねれば重ねるほど、その時間は短くなっていくので

いざ本番前に焦って勉強しないで済むように、今やりましょう。

 

絶対にやめてほしい英単語の暗記方法

・ひたすらノートに書く

・一日〇個づつ覚える

・間違えた単語を〇個づつ書く

これらはやった気になってしまって、実際にはあまり身に付いて

いない方法となりますので、上記のやり方はお勧めはしません。

 

どうしてもノートにやりたい場合は、英単語を日本語にする際に

ノートに縦一列に日本語を書き、その後その日本語の横に英単語を

書いていくやり方をしてください。

問題を解くようなイメージです。その際声に出して音もしっかり記憶しましょう。

 

文法や長文に苦しんでいる中学生の方、Wam枚方校に相談してみませんか?

英語が元々苦手で、苦しんだことのある先生たちがあなたの悩みを解決します。

是非お気軽にご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733