教室ブログ

2022.01.15

私立高校の入試

こんにちは、木太校の白根です。

 

今週は私立高校の入試と大学の共通テストがあります。

すでに多くの塾生が私立の受験を終えて、学力試験の手応えや面接で聞かれたことなどを教えてくれました。

 

そんな中、多くの塾生が面接の心配をしていました。

心配な理由はただ1つ、「経験したことがないから」だと思います。

試験は模試や診断テストで経験することができますが、面接練習は学校で少しするくらいで、練習する機会はそれほど多くはありません。

しかし、「面接とはどういうものか」を理解し、「準備」をすることで面接にたいする不安は解消することができます。

 

そもそも、面接が合否の決定的な要因になるということはほとんどありません。

「急に奇声をあげる」など突拍子もないことをすれば話は別ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験官が見ていることは、「最低限のマナーができているか」、「コミュニケーションをとることができているか」など基本的なことです。

 

面接前には、「どんなことを聞かれるのかな」と不安に思っている塾生が多くいました。

基本的な質問内容は

 

「中学校で頑張ったこと」、「志望理由」、「高校で取り組みたいこと」、「最近気になったニュース」、「自分の長所・短所」、「得意・不得意科目」

 

このあたりではないでしょうか。「これ以外にもいろいろ聞かれたらどうしよう」と思うかもしれませんが、少なくとも今の段階で上記以外の質問をされた塾生はいませんでした。

面接前にいろいろ心配していた塾生も「拍子抜けするぐらい、すぐに終わった」と言っていました。

 

「どんなものか分からない」ことは不安をさそいます。しかし、正しい情報をもとに準備をしておけば、対策をとることは難しくありません。

それは面接だけではなく、学力試験でも同じです。

自分が解くべき相手(入試の問題)を分析し、対策することで確実に力をつけ、点数を伸ばすことができます。

そのためにも、木太校ではこれから入試の過去問に取り組んでいきます。

今の自分の力を確かめながら、間違えた問題とその単元のもう1度復習していくことで、より理解を深めていきます。

 

公立入試まであと、およそ50日!!

校舎一丸となって受験生を支えていきます。

 

【冬期講習まだまだ受け付けております!!】

期間 12月23日(木)~1月31日(月)

その子の最適な学習カリキュラムを提案させていただきます。万全な状態で3学期を迎えましょう。

※12月30日(木)~1月3日(日)は教室は施錠しております。

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

 

 

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

 

——————————–

個別指導Wam木太校
0120-932-821
担当 白根校舎長

——————————–

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733