教室ブログ

2022.01.07

高校受験 作文編!!(受験生は必ず読んでね)

こんにちは!個別指導Wam婦中校の島です。

今回は富山県立入試の国語に必ず出題される作文についてのヒントを書いていきたいと思います。
まず、作文ですが先程も言ったように必ず出ます。
配点は国語40点満点中5~6点分。

作文に対しては3パターンのタイプに分かれると思います。

A:作文対策はほとんどしたことないが、なんとなくうけてもいつも2~4点取れる生徒。
B:作文には絶対の自信があり、ここはいつも満点近く取れる生徒。
c:作文に関しては無知。たまに0点を取ってしまうタイプ。

Bの生徒は全体の2割くらいかな~?
でも2割に入れたらそれだけで気持ちに余裕が生まれると思います。

では2割に入るためにはどうすればいいか?
それは作文のルールをしっかり理解して、条件に従い、誤字脱字をないように書けば実は割と簡単に満点近く取れます。
ようは素晴らしい文章を書く必要はないということです。

県立入試の作文は【減点方式】です。
なので減点する箇所がなければ基本的に満点となるのです。

条件通りに書き、その文章に誤字脱字や日本語のおかしいところ、また、作文のルールが守れていない所がなければ満点が取れるわけです。

作文には全く自信ありません~いつも半分以下です~と言う生徒はWamで対策をしましょう!
該当する生徒はご連絡待っています

それではまた来週~

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733