教室ブログ

2022.01.22

共通テストを終え・・・

こんにちは!個別指導Wam婦中校の島です。

 

共通テストが終わりました。

今年の入試は簡単に言えば難しくなりました。特に数学。

なぜ難しくなっているのか?どんな問題になっているのか?

 

センターテストから共通テストに代わり、明らかに文章量が増えました。それもどの教科も。

そして、最近では高校入試の問題にも変化があり、記述で答える問題が増えてきています。

このことから今までしてきた、ただの暗記では通用しなくなってきていることがわかります。

理科社会は暗記だから~という考えではとても入試では戦えません。

国語力や論理的思考力が重要な時代になってくるので、早めから訓練していきたいですね。

 

さて、私が今年抱える高校3年生ですが、国公立大学志望の生徒は全生徒共通テストで最高の結果を残してくれました。

予備校や大手集団塾ほど生徒数は多くないですが、全生徒第一志望の大学の判定がB判定以上をとってきました。

しかも全員もともとE判定からのスタート。すごすぎる。よく頑張りました。

毎日のように生徒のことでlineが飛び交うくらい生徒想いな講師にも感謝ですね。

 

大学受験も高校受験もラストスパート!!頑張っていきましょう!!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733