教室ブログ

2021.11.25

【勉強のやる気とやり方】両立させることが大切です

 

こんにちは。

個別指導Wam小山田桜台校です。

 

小山田中・忠生中の期末テストが終了し、今週からテスト結果の返却が始まりました。

今回も本当にビックリするほど点数を上げた生徒や嬉しい報告が続々と届いています。

結果はそれぞれですが、共通して言える事は一人一人が今回のテスト結果を見て

しっかりと苦手克服・勉強方法&習慣の見直しをする必要があります。

 

本日は特にもったいないテスト勉強のパターンとその対策をご紹介します。

①やる気はあるのにテスト勉強のやり方が良くないパターン

机に向かっている時間や、やろうとする気持ちは強いのに

点数に繋がらないのは本当に悔しいと思います。

対策としては

・自習では自分一人でやって点数に繋がりやすい勉強を徹底して繰り返すこと

・わからない所は質問し、解説を受けて自分で復習できる問題に変えていくこと

・テスト前の一週間は「まとめる勉強」ではなく「問題を解く勉強」に集中すること

どこを自分でやればいいか、どんな勉強が点数に繋がりやすいかは

科目や性格によっても変わってきます。

Wamではそういった勉強方法についても一人一人指導しています。

 

②テスト勉強のやり方は良いけどやる気がそこまで無いパターン

モチベーションが成果を大きく左右するのは勉強に限らずスポーツや仕事にも共通します。

理由は一人一人様々ですが、「苦手意識をなくす」「必要性を理解する」

「相手に寄り添って一緒に頑張る」ことなどの説明や対策に取り組むこと。

そして「やる気は、やり始めないと出てこない」ということを覚悟して

勉強に臨むことが大切です。

 

①②で出したパターンの中にも細かく分けていくと一人一人様々な要因があります。

そういった要因を分析し一緒に寄り添って対策を進めていけるのが個別指導の強みです。

今回のテストを受けて「今後の勉強に不安が出てきた」「さらなる成績アップを目指したい」

という方はお気軽に教室までお問い合わせください。

学習相談から承ります。

 

お問い合わせはこちら↓

個別指導Wam小山田桜台校

042-860-0670

冬期講習受付中!

詳細は、お気軽に教室までお問い合わせください。

WAM wam ワム 小山田中 塾 忠生中 塾 日大三中 塾 小山田南小 塾 小山田小 塾 図師小 塾 

町田市 塾 淵野辺駅 塾 淵野辺 塾

小山田桜台 塾 下小山田町 塾 上小山田町 塾 常盤 塾 桜美林 塾

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733