教室ブログ

2021.05.22

【高校生】第一志望合格への途 ~英文法編~

おはこんばんちわっ!

個別指導Wam飛田給校の 

『ぺんぎん先生』こと長谷川です。

以前にどこかでぺんぎん先生大学

受験の際の勉強方法を紹介すると書いたの

そろそろゆるりゆるりと始めようと思います。

因みに該当記事は見つかりませんでした^^;

 

先ずは英文法から、ご紹介していきます。

 

~予習~

STEP①

問題集の説明・解説をしっかり読んでおこう。

授業前に不明点を明らかにしておくことと

意味を知らない単語は辞書で調べておくこと。

単語に関しても(いつか)まとめて書きますね。

 

STEP②

次は問題を一度解いてみなくては。話は

それからだ。その際に辞書を使わない事!

 

STEP③

全部解き終わったら今度は辞書を使って自分の

解答に不安がある所は意味・語法を調べておこう。

以前に「辞書を使って英語の語彙力をつける」

で書きましたが辞書を読み込んでおきましょう。

 

STEP④

丸付けをして、間違た箇所は解説を確認しておく。

読んでも理解できない/分からない所は当然授業で

しっかりと聞いておかなくてはいけないポイント

になっていきます。○付けの仕方はこちら。

 

~復習~

以前に予習の話で書きましたが、上記のレベル

で予習をやっていれば、復習にそこまで力を入れ

なくても大丈夫だと思います。間違えた箇所を

授業ノートを見返しすなどして「何故間違って

いたか」をちゃんと覚えておきましょう。単語

レベルのミスなのか、文法ルールを理解できて

いなかったのか。必要があれば問題集のレベル

を下げて、復習することもいいかもしれません。

後は間違えた問題だけをコピーしノートに貼り

自分だけの弱点克服問題集を作るのもあり!

 

~お勧め問題集~

STEP①

基礎的なもの。実はここが一番難しいです。

塾用教材ですが「高校リード問題集 英文法」

とかでしょうか。それこそ学校の授業で使用

している問題集をやり込めば十分だと思います。

 

STEP②

実践的なものですね。

有名なのは「Next Stage 英文法・語法問題」

「スクランブル英文法・語法」「POWER

STAGE 英文法・語法問題」「英文法・語法

Vintage」など受験用のは色々と揃っています。

一点注意があるのは上記問題集は説明・解説が

正直あまりしっかりしていないので、英文法の

基礎全般が頭に入っていない段階で始めると

分からない所だらけで嫌になってしまいます。

 

STEP③

早稲田・慶応などの超上位大学を目指す人は

この段階まで頑張りましょう。使う問題集は

「大学入試英語頻出問題総演習」の一択。

上記の問題集は全て文法事項別に単元が構成

されています。これがすごいのは問題形式

別に構成されているので文法事項がランダム

に出題されることにあります。また選択問題

だけでなく、語句整序や正誤問題、空欄補充

など、早慶の超難解な(むしろ意地悪くすらある)

文法問題に対応できるようになっています。

 

果たして、このシリーズの次回はあるのか?

気を長くしてお待ちいただければと思います。

 

「高校入試説明会」

6月6日(日)

15時~16時@飛田給校

16時半~17時半withズーム

 

「プログラミング受付中!」

「期末テスト対策授業受付中」

↓お問い合わせはこちらまで↓

042-482-8077

それでは~府中市 調布市 三鷹市 世田谷区 稲城市 飛田給 武蔵野台 西調布 白糸台 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 調布中 第五中 第六中 第二中 飛田給小 第三小  南白糸台小 小柳小 大学 受験 予備校 個別塾 高校生 都立 高校 調布北 府中東 府中 芦花 若葉総合 上石原 下石原 押立 大学 指定校 長谷川嘉俊 電通大 外大 電気通信大学 東京外国語大学 ピタドリ すらら 数学 英語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733