教室ブログ

2020.04.06

〇つけの仕方

おはこんばんちわっ!
個別指導Wam飛田給校の
『ぺんぎん先生』こと長谷川です。

 

先日、自習生の対応をしていたら気になることが。

 

一生懸命問題を解いて〇付けをしているのですが

間違えた問題は、答えを写してしまっているのです!

 

今までも何度も書いておりますが問題をたくさん解くことは大切です。

※明日は、その理由について書く予定です。ただし!問題を解く

行為自体は「できる・できない」を見つけるための作業でしかありません。

その上で間違えたところを出来るようにすることが勉強になるのです。

つまり、ちゃんとした〇付けとは

①問題を解く

②〇付けをする(答えは写さない)

③間違えた問題をやり直す。

④再度〇付けをする(色を変えるなど工夫を)

⑤③~④を繰り返す。

⑥どうしても分からなければ先生に聞く

となります。

 

学校の休校が延長されました。様々な課題が出されると思います

が、この機会に、自分の〇つけの方法を見直してみてください。

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

 

↓お問い合わせはこちらまで↓

042-482-8077

それでは~府中市 調布市 三鷹市 世田谷区 稲城市 飛田給 武蔵野台 西調布 白糸台 塾 個別 指導 進学 補習 定期試験 テスト 調布中 第五中 第六中 第二中 飛田給小 第三小  南白糸台小 小柳小 大学 受験 都立 高校 調布北 府中東 府中 芦花 若葉総合 上石原 下石原 押立 白糸台 冬期 講習 大学 指定校 長谷川嘉俊 電通大 外大 電気通信大学 東京外国語大学

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733