教室ブログ

2021.05.13

テスト期間、後半突入!

こんにちは、Wam円座校です。

 

香東中学校・一宮中学校・国分寺中学校・香南中学校は先日5月10日にテスト発表があり、テスト期間も残り半分を過ぎています。

綾南中学校は5月10日と5月11日に中間テストがあり、昨日Mさんが早速結果を持ってきてくれました。

 

「先生、数学が94点でした!!」

 

私に嬉しそうに報告してくれました。

 

「おめでとう!本当によく頑張ったね!!」

 

思わず教室の中で大きな声を出してしまいました。

 

Mさんが入塾したとき、数学は50点代でした。ずっと数学の苦手意識がありましたが、講師の先生と一緒に向き合い続けてきました。

Mさんのこれまでの日々の努力がこういった形で表れる瞬間に立ち会えて、教育者冥利に尽きます。

 

「できた!」「点数が上がった!」

一週間後、さらにその声がたくさん聞けるように日々塾生と関わっています。

 

 

話は変わりますが、勉強は順調に進んでいますか?特に新中学一年生の方々は初めての定期テストで、未だに「どうすればいいのか分からない」と思っている人も少なくないのではないでしょうか。

テスト期間は残り半分ですが土曜日と日曜日がありますので、ここでいかに勉強できるかが勝負になってきます。

 

「やばい、、今から何をすればいいの…」

 

そう思っている人向けに今日は「テスト期間残り半分、とりあえずこれだけは!」をいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

①課題は必ず終わらせる

とにもかくにもまずは出されている課題を優先して終わらせましょう。テスト前日に一気にやるのは絶対だめです。特に今回の中間テスト一日目は月曜日なので、日曜日にダラダラと過ごしてしまう傾向にある人は要注意です。先ほども言いましたが土日がまだ残っているので、そこで取り組みましょう。

また、課題の提出は内申点に大きく関わってきます。5段階の評定は学校の中での様々な様子を考慮してつけられますが、テストの点数と提出物は大きな配分を占めています。

当たり前ですが課題はテスト範囲の中から出されるのできちんと取り組めばテスト勉強にもなります。とりあえず自分で解く、そして分からない所は丸付けして直しをしましょう。ちなみに答えを写したかどうかは先生は見抜いていますよ。

 

 

②範囲表にある「学習のポイント」をチェック

中学校のテスト範囲表は「範囲」「学習のポイント」「提出物」の三部構成になっています。その中の「学習のポイント」の部分を優先して勉強しましょう。例えば香東中学校3年生の英語の学習のポイントを見てみると

 

「比較・最上級・受け身・現在完了の文をしっかりと復習しておくこと」

「Let`s Read2・3の単語をマスターしておくこと」

「中英・基本文マスターを必ず見直しておくこと」

 

の3点が書かれています。

先生も定期テストは点を取ってもらいたいと思ってテストを作っています。他の教科にも必ず書かれているのでとりあえずここに書かれていることから手をつけましょう。

 

 

以上2点紹介しましたが、テストでしっかりと点を取る為には前もった準備が必要不可欠です。テストでしっかりと結果を残したいと思っている人は一度Wam円座校まで足を運んでみてください。

一人ひとりに応じた最適な学習プランを用意することを約束します。

 

 

【自習室開放をします】

以下の期間、自習室を開放しています。塾生でない方の利用も大歓迎です!!

 

「勉強を違った環境で取り組みたい。」

「塾の雰囲気を少しでも感じてみたい。」

「テスト期間中の勉強方法を知りたい。」

 

Wam円座校は勉強に向き合うあなたを全力で応援します。

 

5月14日(金) 16:30~21:30

5月15日() 13:00~21:30

5月16日() 13:00~21:30

5月17日(月) 16:30~21:30

 

 

 

 

【インスタグラムやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733