教室ブログ

2021.01.31

1分で!モチベーションを上げる6つの方法 Part1(3/6)

皆さんこんにちは! 池浦校の重松です。
大阪の中学3年生の方は、高校受験日まで(私学)アト10日と(公立)までアト39日になりました。
いよいよ、ラストスパートに入る時です。
今回は、効果的にモチベーションを上げる方法について書いてみます。

(6つの方法の内、今回はまずは3つにします。)

 

・心にたまったものを書きだす
「どうもやる気が出ない・・」「どうしてうまくいかないんだろう・・」とネガティブな感情を持ちながらでは、何をしても前向きになれず、決してはかどりません。何が出来ないのか?その理由と思われることは何か? 思いつくまますべて書き出してみましょう。 書き出してみると以外と解決法が見つかります。また解決法が見つからない時は周りの人に話してみましょう。必ず糸口は見つかります。

・将来あなたはどうなりたいかイメージする
人は自分がなりたい将来像ができるとモチベーションは上がります。
将来、未来の自分の姿をイメージすることで・・、だから現在のこの時を一生懸命に頑張ろうと元気と勇気が湧いてきます。

・目線と視線を変える
目線や視線を変えるというのは、普段見ているものを変えてみるということです。
思い切って部屋の模様替えや机の向きを変えてみる。通学路を少し変えてみる・・などなど。人はいつも同じ景色を見続けると、飽きてしまいます。
これがモチベーションの低下につながるのです。

 

アト3つは来週アップさせていただきます。 ぜひご参考にしていただき〝合格!”を勝ち取りましょう。 


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733