教室ブログ

2023.12.29

受験生はラストスパート!

皆さんこんにちは!大阪府泉大津市にございますWAM池浦校です。
大学、高校、志望校を目指す受験生の皆さんは、自分の力を振り絞り
ラストスパートに入ってらっしゃると思います。
頑張れ!受験生!!
さて、今回は受験勉強がなかなかはかどらない、過去問や予想問題をしても
点数が伸びないという方の”あるある”について書きます。
私も教室長になって10数年を経過しましたが、受験勉強がここへ来て(ラストスパートの時期に)「上手くいかない」という方のタイプにはこのような特徴が
あります。
まず、
・勉強することが無計画で行き当たりばったりで行っている。
・好きな教科あるいは得意な教科しかしない。
・一日うちで勉強をする時間が決まっていない。
・夜更かしをして、昼まで(あるいは昼過ぎまで)寝ている。リズムが悪い!
・あせって、自学勉強中に教科がコロコロ変わる。集中していない。
・都度の目標が無い(今日はコレが解けるようになる、ココまで覚える…など)
・参考書やワークは眺めているだけで、筆記していない。
以上7つのタイプを上げてみましたが、これらをまったく真逆になるように心掛けて取り組むと必ず成果は出るはずです。
アト約2ヶ月半、あせらず!、一つずつ着実に取組み、志望校への合格をイメージして頑張りましょう!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733