教室ブログ

2023.11.27

中3高校受験生はラストスパートへ!!

皆さん こんにちは!大阪府泉大津市の池浦校です。
11月も後半に入りました。高校生や中学生の方は期末テストの真っ最中でしょうね。
中学受験、高校受験を控えた生徒の皆さんは、いよいよラストスパートに入る時期です。
実力テストや模試の点数がなかなか伸びない。。。受験勉強ラストスパートは”何”を

やれば良いのか分からない。。。などモヤモヤされている方もいらっしゃると思います。
今回はそんな方へ、参考になればとアドバイス的なお話です。
まずは、苦手科目や単元を(攻略)潰していきましょう。
それは、まだまだ点数の伸びしろがあるからです!
もし、得意科目において100点満点中 すでに8割~7割獲得して入れば、

その科目の点数は上げる巾は少ないですね、でも苦手科目は上げる巾は

まだまだ あります。つまり!伸びる余地(伸びしろ)はあります。

勝負は、種目別ではなく総合点の(総種目の合計点)獲得が必要です。
まだ間に合います!苦手科目を諦めず徹底的に潰していきましょう。

国語、数学、英語という教科は積み上げの学習です。

難解な応用問題よりまずは基礎を完璧にすることです。

国語は漢字・熟語と言葉の理解、数学は計算式や公式、英語は単語と熟語力を

本番試験で凡ミスをしないこと。

理科や社会においては、生物・化学・物理・地学(天体、気象)、地理・歴史・公民と

巾が広いですね、興味のある単元から取組み頭の中に知識を刻みましょう。

覚えた者勝ちです!

最後に規則正しい生活を今からしておくことです。

だんだん寒くなって、学校の休みの日になると昼ごろまで寝ていたや、起きたら夕方近くになって

いたなんていうことが無いように! 毎日の計画と学習(復習)習慣をつけましょう。

受験は年明けだからお正月から。。。なんていう人は習慣付けはできません。

目標必達!へ さぁラストスパートです。一緒にがんばりましょう!!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733