教室ブログ

2020.12.14

今年の冬休みは本を読もう!①(小学生編)

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

アドベントカレンダーチャレンジ7日目📅月曜日は国語の日です!

 

今年の冬休みはコロナの影響もあり、家でのんびり過ごすという方も多いのではないでしょうか。

そんなおうち時間に是非本を読んでほしいなと思い、今日から12/28までの毎週月曜日(計3回)は、おすすめの本についてブログを書こうと思います📚今回は小学生編、来週は中学生編、再来週は高校生編をお届けする予定ですので、お楽しみに♪

 

 

おすすめの本①

『マジック・ツリーハウスシリーズ』 メアリー・ポープ・オズボーン著、メディアファクトリー刊行

 

このシリーズのおすすめポイントは、何と言っても読書をしながら歴史や文化、自然などが学べるところです。

例えば、1巻目の「恐竜の谷の大冒険」では、主人公のジャックとアニーが白亜紀の恐竜に遭遇する場面が描かれています。「恐竜がいた時代っていつだろう?」「恐竜ってどんな生き物なんだろう?」と考えるきっかけにもなるかもしれません。それぞれのお話で様々な時代や国が出てくるので、家にいながら冒険しているような気分になれます。

 

おすすめの本②

『モモ』 ミヒャエル・エンデ作、大島かおり訳、岩波書店(岩波少年文庫)

 

正直、この本のおすすめポイントを一言で表すのは難しいです。ただ言えることは、一読する価値はあるということです。

時間に追われて生きる現代の私たちに疑問を投げかけている物語なので、小学生高学年からが対象年齢にはなっているのですが、大人でもいろいろと考えさせられる本だと思います。

内容は、時間どろぼうに盗まれた大事な時間を少女モモが取り返す物語です。ハードカバー版でも360ページあるのでかなり大変かとは思いますが、是非冬休みの間に読んでみてください。もしくは、クリスマスプレゼントとして親戚やお子さんに贈るのもおすすめです。

 

 

 

富山は雪が降っていますね❄

寒いですが、皆さん体調に気をつけて勉強頑張りましょう💪

 

 

 

【今日のクイズ】

2020年富山県公立高校入試過去問より

「」の漢字の読みを答えなさい。

生徒会誌に「掲載」される。

 

【前回のクイズの解答】

2√5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・

富山第一高校・上市高校・富山高専・富山工業高校ほか

冬期講習も受付中です♪

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733