教室ブログ

2020.12.15

あなたならどちらのアルバイトを選ぶ?

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

アドベントカレンダーチャレンジ8日目📅火曜日は数学の日です!

 

生徒と話していると、

「お金が欲しいから早くバイトしたい!」「将来お金持ちになりたい!」

という発言を聞くことがあります。

 

この社会はお金がすべてではないとはいえ、やはりお金がないと欲しいものが買えなかったり、我慢しなければならない場面が出てきますよね。そんな人こそ、是非学校の算数や数学の勉強を頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

なぜ?と思っている人に向けて、問題を出してみたいと思います。

あなたがアルバイトをはじめたいと思い、2つのアルバイト先を見つけたとします。

あなたならどちらのアルバイトをはじめますか?(やりがいや仕事内容、環境などは全て同じ条件だったと仮定します)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①年収100万円からスタートして毎年20万円ずつ昇給する。

②半年の給料50万円からスタートして、半年ごとに5万円ずつ昇給する。

(『改訂版新学習指導要領対応 中学生からの勉強のやり方』清水章弘著 より引用)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

見た目は①の方が多くもらえそうですよね。でも、実際は②の方が毎年5万円ずつ多くもらえるのです。

気になった人は1年ごとに計算してみてください。

 

 

「稼ぎたい!」「お金が欲しい!」と思っている人こそ、このように見かけで判断するのではなく、数字を見て計算して冷静に分析する力が必要です。

 

 

「別にお金稼ぎたくないし…💦」と思っている人にとっても、数学の力を磨くことはプラスになります。

例えば、中学で習う証明の問題や文字を使った説明の問題がありますよね。苦手としている子が多い印象があります。でも、数字を使って説明したり証明したりすることによって、「分かりやすく説得力のある説明」ができるようになります。この力は、皆さんが働き始めたらおそらく役に立つと思いますし、日常生活でも役に立つ場面は多くあります。

(ただ、友達を論破したら嫌われちゃうかもしれないので使いどころは注意ですね笑)

 

 

 

今日のブログはここまでです!

明日は真柄先生にバトンタッチして、理科の話をしてもらいますのでお楽しみに♪

 

 

【今日のクイズ】

2020年富山県公立高校入試過去問より

連立方程式

3x+2y=7

2x+y=6

を解きなさい。

 

【昨日のクイズの解答】

掲載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・

富山第一高校・上市高校・富山高専・富山工業高校ほか

冬期講習も受付中です♪

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733