教室ブログ

2020.12.12

将来への不安で押しつぶされそうなあなたへ

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

アドベントカレンダーチャレンジ6日目📅

土曜日は5教科以外の日です!

 

 

入試が近づいてきましたね。中学生の皆さんも、高校生の皆さんも、もしかしたら中学受験の小学生のみなさんも、入試が近づくにつれて少し不安になってきている頃でしょうか。

 

 

豊田校の生徒からも、

「やべえあと90日もない」

「先生受からんかもしれん」

「〇〇に行きたいけど今のレベルだと難しいからどうしていいか分からない」

など不安がる声がたまに聞かれます。

 

 

一生懸命頑張っている生徒さんほど、そのような不安に襲われがちです。

また、追い込まれてくると、もしかしたら将来のことなんか分からないのにどうしてこんなに勉強してるんだろうか、勉強してるのに成績が上がらないならもうやらなくていいんじゃないか、と自暴自棄になることもあるかもしれません。

 

 

不安は誰もが抱えているもので、必ずしも悪いものではないと思いますが、その大きさや負担は人によって違うと思います。

今日は、その不安を少しでも減らせるかもしれない方法を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

①誰かに話す

「不安だ」「なんかもやもやする」と思ったら、信頼できる友達や家族や先生に話してみましょう。何か解決策をもらえなかったとしても、話すことで自分の気持ちがすっきりすることはよくあることです。もし誰かに言いにくいなと思ったら紙やノートに自分の気持ちを書いてみるのも良いと思います。

 

 

②規則正しい生活をする

「え?そんなこと?」と思うかもしれませんが、意外と生活の乱れが心の乱れにつながっていることもあります。しっかり栄養のあるものを食べて、温かいお風呂に入り、しっかりと寝る、というのを徹底してみると身体も心も少し楽になるかもしれません。

 

 

③軽い運動をする

生徒の皆さんの中には、受験勉強のために部活動やクラブチームを引退して勉強に励んでいる人も多いのではないでしょうか。今までしっかり運動していたのに、急にじっと机に向かって勉強すると、窮屈に感じたり身体を動かしたくなったりすると思います。そんな時は、休憩と気分転換を兼ねて5〜10分程度軽いランニングやストレッチをすると良いと思います。激しい運動をすると疲れて寝てしまうかもしれないので、軽く身体を動かしてみてください。

 

 

参考になるか分かりませんが、もし不安で不安でどうしていいか分からない、と思っている人は試しに何かやってみてください。または、是非豊田校に来て私に不安なことを話してみてください。一人で悩まないでくださいね。

 

明日は日曜日なのでブログはお休みです🙇

また月曜日にお会いしましょう!

 

 

 

【今日のクイズ】

2020年富山県公立高校入試過去問より

√45+√5-√20を計算しなさい。

 

【昨日のクイズの解答】

(Well,)do you have any bags for my (sister)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・

富山第一高校・上市高校・富山高専・富山工業高校ほか

冬期講習も受付中です♪

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733