教室ブログ

2020.11.16

【英語】”Make you happy”ってどんな意味?

皆さんこんにちは! 個別指導Wam豊田校の松井です(^^) 

寒暖差が激しいですが、皆さんお変わりないでしょうか。

 

 

先日、豊田校に自習に来ていた生徒が、

「妹が家で縄跳びダンスしとったんぜ!」と話していました。

確かに、小学生の生徒たちの話を聞いていると、鬼滅の刃か縄跳びダンスか、というような感じがします😂

(鬼滅の刃はまだ観に行けていないので、そろそろ行きたいなあとは思っています笑)

 

縄跳びダンスといえば、ガールズグループNiziUのオーディションの課題曲だったMake you happy”ですよね♫

一時期のブームに比べたらだいぶ落ち着いてきたような気がしますが、12月にデビューするということなので、これから更にまたブームが来そうな予感がしますね!

 

NiziUの話もしたいところですが、今回皆さんと共有したいのは、「Make you happy」の意味についてです。これは、中学3年生で習う文法です。豊田校に来てくれている中3生のほとんどが使っている教科書のSunshineでいえば、Program5の最後の方で習ったはずです!さて、中3生の皆さん、意味がとれるでしょうか?😉

 

小学生、中学1・2年生の皆さんも挑戦してみてください!まだ習っていないのに知ってると学校でちょっと自慢できるかも?笑

 

簡潔に文法だけお伝えすると、

make O 形容詞で

Oを形容詞(の状態)にする」

というような意味になります。

Oにはものや人の名前など(名詞)が入ります。今回であればyouがOにあたりますね。

形容詞はものごと・人の「様子・性質・状態など」を表す言葉です。今回であればhappyが形容詞にあたりますね。

 

もしmakeの前に主語があるなら

S make O 形容詞

Sによって(Sのおかげで)Oは形容詞の状態になる」とでも訳せるでしょうか。

今回の曲名には主語がないので、何のおかげなのか、誰のおかげなのか、気になるところではありますね!

 

さあ、それでは、“Make you happy”はどういう意味になるでしょうか

分かった人は是非私に伝えに来てください!もしくは、文法とかよく分からないしさっぱり!という人も是非聞きに来てください♫

豊田校でお待ちしています😉

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733