教室ブログ

2020.11.23

【数学】関数攻略のコツ

皆さんこんにちは! 個別指導Wam豊田校の松井です(^^) 

先週は暖かかったのに、今週は冷え込んでいますね 😥

温かくして、風邪をひかないように気を付けてくださいね!

 

今日は中学生の皆さんがつまずきがちな関数のコツをお伝えできればと思います。

面談をしていても、「先生、関数が苦手なんです…」という話をよく聞きます。

中学3年生の皆さんは2次関数、2年生の皆さんは1次関数、1年生の皆さんは比例・反比例を習ったところでしょうか。今回の期末の範囲になっている中学校もありますね!関数をマスターして数学の得点アップを目指しましょう!

 

~関数攻略のコツ2選~

①分かっている情報はグラフに書き込む

関数が苦手な人にありがちなのが、分かっている情報をグラフに書かずに解こうとすることです。

文章中の情報だけでなく、計算をして出した座標や値はきちんとグラフの中に書き込むようにしましょう。

また、関数の問題演習をするときは自分でグラフを書くようにするとより理解が深まると思います。

 

②代入を最大限に活用する!

普段皆さんはyがxの関数のとき、

比例・反比例で言えばy=ax, y=a/x、

1次関数で言えばy=ax+b、

2次関数で言えばy=ax²

という式を使って問題に取り組んでいると思います。

 

この式は万能なので、ここに代入しさえすれば解ける問題が多くあります。

しっかり活用しましょう!

 

簡単ではありましたが、関数攻略のコツをお伝えしました!

もっと詳しく知りたい、解き方を一から教えてほしい人は是非豊田校に相談しに来てくださいね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中ほか

 

冬期講習受付中です♪

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733