教室ブログ

2020.11.02

【国語】書く力をつける!新聞200字作文

皆さんこんばんは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

11月に入り、本格的に寒くなってきましたね… 😥

体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

 

今日は、「国語をどうやって勉強したらいいか分からない…」

「書く力がつかない…」と困っている生徒さんに向けて、ブログを書こうと思います。

 

小学生の皆さんなら、「読書感想文や作文が嫌い…」

中学生の皆さんなら、「入試の最後に出る作文に時間を取られてしまう…」

高校生の皆さんなら、「小論文が苦手で最終的に何を書きたいのか分からなくなってしまう…」

などのお悩みがあるのではないでしょうか。

 

私が学生の頃先生から教えてもらった方法でやって良かったなあと思った勉強法を皆さんにお伝え出来たらと思います✨

その方法とは、「200字作文」です。詳しいやり方は下に載せておきますね♪

 

【200字作文】---------------------------------------

①新聞の記事で気になったものを読む。(先生にすすめられたのは社説やオピニオンなどの記事でした)

※ただ、最近は新聞をとっていないご家庭もあると思うので、その場合は教科書の説明文やオンラインの新聞記事をプリントアウトしてやってみてください。

②分からない言葉にマーカーでチェックを付け、辞書などで調べる。

③筆者の意見に線をひく。

④その筆者の意見に対する自分の意見とその理由を200字で書く。

(可能なら)保護者の方や先生に見てもらい、アドバイスをもらう。

(時間があれば)もらったアドバイスを参考にもう一度書いてみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これを続けていくと、筆者の意見を読み取る力、自分の意見と理由を簡潔に分かりやすく書く力が身につくと言われています。朝30分早起きして毎日の習慣にしていくのもいいですね☺

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中ほか

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733