教室ブログ

2020.10.26

「知るって楽しい」を小学5年生に教えてもらった話

皆さんこんばんは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

近隣の中学校では徐々に風邪が流行ってきていると聞いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

しっかり手洗い・うがいをして予防につとめてくださいね!

 

今日は、Wam豊田校であったことを皆さんに共有できたらと思い、ブログを書いています。

 

豊田校に来てくれている小学生が、「中学生の問題をやってみたい!」と言ってくれたので、「試しにやってみる?」と挑戦してみることにしました。

中2の単項式・多項式の違いについての単元だったのですが、さらっと解説しただけでその子は解けるようになり、「先生!これってこうだよね?」と目をキラキラさせながら問題を解いていました。

 

先取り学習の良し悪しは置いておいて、目をキラキラさせながら解いている様子を見て、勉強するうえで一番大事な「分からないことが分かるようになる」「知らなかったことを知る」ことの大切さをその子に教えてもらった気がしました 😀

 

日々勉強に追われてそんなことを考える余裕も無くなってしまうかもしれませんが、やはり成績が伸びる子や点数をしっかりとれている子たちを見ていると、「分からないことが分かるようになった!」「今日はこれができた!」と楽しく前向きに勉強に取り組んでいる気がします。

 

そんな生徒さんたちのキラキラした表情、前向きなコメントがもっと増えるように私自身も頑張っていきたいなあと思えた日でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.先日、豊田校で講師研修を行いました。どうしたらよりよい授業ができるのか、生徒さんの成績を上げられるのか、活発な意見が飛び交う講師研修になりました。研修で出た意見を生かして、よりよい教室づくりを目指していきます💪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中ほか

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733