教室ブログ

2020.10.19

【社会】栃木県、群馬県、山梨県、滋賀県にないものは、な~んだ?

先日、都道府県魅力度ランキングが発表されました。

1位は12年連続で北海道でした。

新潟県は、1つ順位を上げて28位でした。

また、7年連続最下位だった茨城県は、とうとう最下位から脱出して、

今度は栃木県が最下位となってしましました。

栃木県と茨城県の両知事がコメントしていたのをニュースで見て、

このランキングの関心の高さをうかがわせました。

 

さて、それでは、今回残念ながら最下位になってしまった、栃木県の問題です。

 

栃木県、群馬県、山梨県、滋賀県にないものは何でしょうか?

 

ちなみに、他に該当する県が4つあります。

あんまり書くと、すぐに分かってしますので、この4つの県だけで考えてみましょう。

今回の都道府県魅力度ランキングに影響したかどうかは、不明です。

そう、そう、新潟県には、ちゃんとありますよ。

すっごくきれいです!

 

 

分かりましたか?

答えは、海です。この4つは、海なし県です。

他の4つの県は、自分で地図で調べてみましょう。

 

では、もう1問。

今度は、さっきの4つの県に、北海道と沖縄県を加えます。

 

北海道、栃木県、群馬県、山梨県、滋賀県、沖縄県に共通することは何でしょうか?

 

他には、例えば東北だと宮城県、北陸だと石川県、中部だと愛知県、

関西だと兵庫県、山陰だと島根県、四国だと愛媛県などの県にも共通しています。

結構、各地の県にありますね。

ただ、関東だと、埼玉県なんですが、ビミョウなんですよね。

埼玉県は、以前はこれらの都道府県と共通していたのですが、

今では、変わってしまったので…

そう、そう、新潟県は関係ありません。

ビミョウな埼玉県を含めると18の都道府県に共通します。

 

 

分かりましたか?

答えは、県名と県庁所在地の都市の名前が違うことです。

北海道なら札幌市、栃木県なら宇都宮市、群馬県なら前橋市です。

埼玉県の県庁所在地は、以前は大宮市でしたが、市町村合併をして、

今では、さいたま市になりました。

表記がひらがななので、ビミョウなんですよね。

まだ他には、岩手県や神奈川県、三重県などが該当します。

ぜひ、自分で地図帳を開いて、調べてみましょう。

他にも意外な発見があるかも知れませんよ。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733