教室ブログ

2020.07.24

違和感の正体

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日,7月24日は国民の祝日「スポーツの日」!

 

……と言いつつ,違和感を禁じえません。

 

この祝日は,去年までは「体育の日」という名前でした。

しかも,本来ならば10月の第2月曜日です。

さらに,もともとは10月10日でした。

 

1964年に開催された東京オリンピック。その開会式が10月10日でした。

いわゆる「晴れの特異日」ということで,この日に決まったと言われています。

 

それがいわゆる「ハッピーマンデー制度」の導入に伴って,2000年からは10月の第2月曜日に変更されました。

10月8日から14日の間で年ごとに移動することになったのです。

 

さらに,今年から名称が「スポーツの日」に改められました。

「スポーツ」という言葉には,自発的に楽しむという意味が含まれることが理由とされています。

 

そして,今年に限っては,7月24日とされました。

東京オリンピックの開会式に合わせ,渋滞を緩和するという意図でした。

来年からは10月の第2月曜日に戻るはずでしたが,五輪の延期に伴って,再変更が検討されています。

 

このような経緯で,今日が「スポーツの日」とされたのです。

なじめないのも仕方がありません。

 

一つ一つの変更には,それぞれ合理性があるのでしょう。

ところが,それが積み重なるにつれて,違和感が増していきます。

「正しいかどうか」ではないのです。

 

「変化」とか「進化」とか,あるいは「新鮮さ」とか,そんな言葉がもてはやされる昨今です。

そんな新しいものばかり追い求める風潮を,けげんな目で眺めている自分がいます。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733