教室ブログ

2019.06.27

令和初の台風が発生するそうです。その影響でしょうか、今日の天気は雨。風が少し強いので、幟を取り入れた方が良さそうです。

今日は速星中の期末考査の二日目。明日に備えて、自習生が集まり始めました。今週は自習席が満席になり、個別指導のブースで勉強してもらうこともありました。熱心に勉強してくれるのはいいのですが、もっと早くから、否、日ごろからこの調子で勉強してほしいものです…。

さて、各中学の定期考査はほとんどが明日で終了し、高校の定期考査も来週で終了します。Wam婦中校では、再来週から受験生(中3、高3)の夏期講習が始まります。使い古された言葉ですが、「夏を制する者は受験を制す。」とよく言われます。昔から使われ、現在でも使われるのは、それが真理を表しているからでしょう。長い夏休みの期間は、長いからこそ勉強を疎かにしがちです。「今日は遊んでも、明日やればいい。」と思っているといつの間にかお盆が過ぎ、夏休みの終わりに慌てて学校の宿題をする。よくある話です。(教室長もその経験者ですが…)結局、大切な夏休みを無駄に過ごし、2学期の点数・偏差値が大幅ダウン。受験生なら、第一志望に赤信号。否、色さえつかない状態になってしまいます。

Wam婦中校の塾生たちにはそんな夏休みを過ごさせたくない。長い夏休みをじょうずに使って、9月からの成績アップに繋げさせたい。そんな思いで、夏期面談を実施しています。頑張ろう、受験生!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733