教室ブログ

2018.06.26

夏至も過ぎて…

あわただしさに紛れて、夏至が過ぎてしまいました。最後の平成の一年が半分過ぎてしまい、月日の流れの速さに驚かされます。

今週は各中学校で期末考査が始まります。それが終わると、週末には市民体育大会。運動部の生徒たちのなかにはこの大会を最後に部活動を引退する者もでてきます。そして…。

毎年のことですが、部活動を引退すると気が抜ける受験生がいます。いつもより早く家に帰るので、何をすることもなく昼寝(夕寝?)をし、晩御飯を食べて、まだ時間があるからとダラダラし、いつの間にか深夜の12時。しょうがないので、勉強は明日まとめてすることにして、就寝…。身に覚えのある読者もいるでしょう。

当然、成績は上がりません。はっきり言って、下がります。この時期の受験生の生活ではありませんから。

運動部の引退は、受験部への入部です。これまで部活動で過ごしてきた時間が、これからは受験勉強の時間になります。昼寝の時間ではありません!!どうしても寝てしまいそうな受験生は、学校帰りに塾に寄って、自習しなさい。1日1時間でもいい。規則正しく積み重ねることが、受験勉強の基本です。気を引き締めてください。

半年後は冬至。そのころには、受験する高校が決まっています。(そこからの逆転は、一部の例外を除けば、ほとんどありません。)受験は3月だと思ってはいけません。7月からの半年が受験を決めると思ってください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733