教室ブログ

2017.04.15

はにたん

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam 氷室町校 の廣地です!

 

新年度に入って2週間が経ちました。

新中1生や新高1生の制服姿も初々しく、新鮮な風が教室に吹いてます。

ヒロチも氷室町校へ来て10ヶ月、ここでは初めての新年度になります。

氷室町校へ来て10ヶ月…つまり、高槻市へ通いだして10ヶ月かぁ…と、これもまた感慨深く思います。

しかし、よく考えてみると、ヒロチは学校情報や進路情報などの「教育関係情報」以外の、高槻特有の情報ってものをあまり知らないんですよね。

 

そこで、少し調べてみると、高槻って、超「はにたん」推しなんですね。

はにたん…いわゆる「埴輪」モチーフのゆるキャラなんですけど…町の至る所に「はにたん」がいます。

これは、氷室町校からも非常に近いところにある「今城塚古墳」に由来するもので、高槻・茨木近辺にはあちこちに古墳があり、そこから多くの埴輪や土偶、土器などが出土しているということなのです。

 

で、ヒロチはそこでまた考えたんですけど。

「埴輪」って、葬送儀礼…つまり、死者を弔って、お墓にお供えするためのアイテムなんですよね。

それをモチーフにした「はにたん」…お墓の葬飾品?ゆるキャラ?え?

そしてそれが高槻市全域…市内を走るバスにも…?

考えると少し怖いですね。。。

高槻市について、微妙ながら新しい情報を仕入れたヒロチでした!

 

個別指導Wam 氷室町 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問い合わせくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733