教室ブログ

2016.10.22

栗のポテンシャル

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

○○の秋でございます!

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…

しかし!ヒロチは間違いなく「食欲の秋」なのでございます!

秋の味覚は多々あれど、ヒロチ的に「King of 秋の味覚」と言えば、やっぱり「栗」でしょう!

 

人生で今までに2度、栗を「見直す」機会がありました。

 

1度めは幼少の頃(2週連続でヒロチの思い出話で申し訳ない!)「栗」と言えば、縁日の屋台などで売られていた「天津甘栗」しか知らなかった私。でも実は、甘栗はそんなに好きではなかったのですよ。剥くのが面倒くさいし、なんだかコゲクサイし。で、その後「栗ご飯」を知るワケですが、これもそんなに好きではなかったのです。てか、炊き込みご飯の具材に甘い木の実なんて…(両方とも、あくまでも「当時は」ですヨ!)

で、時間は経って、大学の2回生の時。教職に必要だったので「書道」の授業を履修していたのですが、その時の書道の先生が「自分の家の庭で採れた栗」を茹でて持ってきてくれたんです。結構な大粒で、まだほんのり温かい「茹で栗」を一口食べた瞬間「はぁ~!これが栗の本来の味かぁ~!」と、ものすごく感動したのを覚えています。

2度めは社会人になってから。経緯は省きますが、生まれて初めて「マロングラッセ」を口にする機会がありまして。それまで自分の勝手なイメージで「洋風甘栗でしょ!?」って思っていたのですが…

まぁ~、適度な甘みとブランデー(ラム?)の香り!すごく「大人」を感じた味で、栗の持つポテンシャルの大きさを感じずにはいられなかったです。

 

非常に身近なモノなのに、まだまだ知らない事がいっぱいあるこの世の中。

人生は一生成長ですね!

 

個別指導Wam 氷室町校 へのお問い合わせは

〒569-1141

高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

お気軽にお問い合わせくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733