教室ブログ

2014.12.14

私の喜び=生徒の成長

地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。

吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾です。

このブログを書く前に「今日はどんなお話しよかなぁ」と思いつつ、これまでの自身のブログを読み返してみることにしたのですが、結構、生徒さんのモチベーションUPのお話、勉強をする目的や目標設定の重要性、時間に対する意識や考え方、小生の過去の経験談など。

普通の学習塾さん・進学塾さんとは似て非なる内容やなぁと思って、やや赤面した次第です(汗だく)。
というわけで、不器用な小生らしく、今日も自分らしいブログにしちゃおうと決めましたので、どうかお付き合い下さい(謝)。

東大阪の中学校では、4回目の定期テストを終え、あと年内のスケジュールとしては、学校での三者懇談会かと思われます。

Wamでもこのテストの答案回収と徹底した分析を実施し、この冬休みにどの塾生さんも「しなければならないこと」を三者面談の定例面談の場にてお伝えしております。
さ、塾らしい内容は、これくらいになるのですが、今日はブログのタイトルの通り、立派に成長した生徒のお話をさせていただくことに。

彼の名前はY介くん。中学3年生

彼は中2の秋からWamに来てくれており、成績の方はといえば、定期テストで「5教科400点の壁」を突き破ることが出来ない生徒でありました。
しかも、Wamの授業にはちょびっと遅刻する、アイサツができない、消極的な思考を持つ生徒でして・・・。
でも、彼の将来の夢は非常に立派なものなのに、平素の行動が伴っていない。
おまけに、彼自身の独特の勉強に対する考え方が稀有なものでして。
正しい毎日の学習習慣が身についていない、いやいや身につけようとしないのに、自分の成績がなかなか上がらないことを悩む・・・などなど(汗)。

そんな彼の夢や希望を叶えてあげるには、成績を上げる為には「どないしたらええんかな~???」と担当講師と共に、頭を悩ませていたのですが・・・。
この悩みは、彼の中3の夏休みまで続きました。

が、しかし!!!

そんな彼、こないだの定期テストでなんと! 5教科合計で463点を獲得!!
一気に自己ベストを更新しちゃいました。

そんなY介君について、『なんで成績が一気に上がったんやろか・・・』と、よくよく考えてみると、夏休み頃から大変化があったと思います。
その変化とは・・・先程つぶやいた内容と真逆になっていたのです!!

★ 遅刻をしなくなった
★ アイサツも元気良く、しっかりできるようになった
★ ダラダラした生活習慣が改善された
★ 自分自身に言い訳をすることがなくなり、甘えが消えた
★ 自分自身に対してプラスになることを素直に貪欲に受け入れるようになった
★ 本当に悔しがるようになった
★ 性格も明るくなり、発言からも自信を持てるようになったことがわかる
★ 消極的思考から、ポジティブになった
★ 笑顔が素晴らしいものになった
などなど。

お母様もお勤めされるようになり、多忙な日々を過ごされるようになったのも、夏休みあたり。
どうやらY介君も、お母様のお手伝いをしだしたようで。お母様から聞けば、勉強時間が減るのではないかと逆にY介君に遠慮をするくらいになったらしいです。

つまり、Y介君自身が中学3年になり、彼自身15歳でありながら、本当の意味で大人の階段を登り出し、一気に成長したのだと思います。

彼自身がこれからしっかり生きていく為に、そして目的を果たす為に、素直に現実を受け入れる前向きさ・ひたむきさを手に入れた。
なかなか大人でも手にできないことを、彼は15歳にして獲得したという確信を持ったので、自分自身に自信を持てるようになった。
自分自身に自信を持てるようになったから、性格が変わり、明るく誠実に、アイサツができるようになり、前向きになれた・・・。
前向きになれたから、自分の進むべき道について真剣に考えるようになり、高校の説明会や体験授業にも積極的に参加するようにもなった。あんなにめんどくさがりやったのに・・・。

私は、彼には申し訳ないけど、テストの点数が上がったってことよりも・・・
そんな彼の大人としての成長を見させて頂いたことのほうが遥かにうれしいのです!!!

ホンマに素晴らしい。

『そんなん当たり前のことやんか』とお思いになる保護者様・生徒さんもいらっしゃると思います。
が、私は当たり前のことを当たり前にすること・それを継続してできるようになることほど、難しいことはないと思てます。

Wamは塾です。生徒さんの目的を果たす為に、まず成績を上げるように机に向かう、ペンを握る。生徒さんのヤル気を上げる為に必死のパッチになります。
その為には生活習慣を変えてもらうことも、保護者様にも生徒さんにもお願いしています。

以前のこのブログで、学力というもの、生徒さんの『武器の1つ』にしてほしいとお話しました。

そう考えると、自分自身の教室の在り方として【進学塾<学習塾<生涯学習塾】が理想なのではと自己診断できるかと。

いよいよ受験シーズンの冬到来、体調を崩しやすい季節となりました。

Wamの生徒だけでなく、全ての受験生の方々に「サクラサク」となりますように・・・。
素晴らしい人生の門出をお祝いさせてもらえるように、今は人生最大の努力を重ねて欲しいと心から願う鬼塾長なのです。

今日はシャレにならんくらいの長文ブログとなりましたが、最後にY介君の実名をご紹介させて下さい。
きっとキミは恥ずかしがるやろけど、今日だけは許してください。

ユウスケ君へ
テスト点数自己ベスト、おめでとう!
受験本番まであと少し。勝負はこれからやで!

「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!

キミたちの努力は、絶対報われるのデス。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733