教室ブログ

2014.09.21

目的とは?目標とは?

地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。

わが吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾であります。
季節の変わり目ということもあって、少し体調を崩し気味な生徒がちらほら・・・。みんな体調管理を万全にしてほしいなぁと願います。

さて、今週のテーマは「目的・目標の決め方」について、お話しようと思います。
今日も駄文長文になること、お許し下さい(謝)。

早速ですが、人という生き物は、誰でも努力しなければ何かを得ることはできないと思います。
その『何か』というのが、目的です。夢・希望といってもいいでしょう。

このことは、我々大人も、そして生徒の皆さんも同じ。

先週のブログから・・・
「『目標』というより、お子さん自身が考える『目的』そのものを認めてあげること。そして自分で『目的』を決められないなら、お父さんお母さん、そして私も一緒になって『目的』を決めることを手伝っていきましょう!」
「あくまでもお子さんの人生ですから、主人公はお子さんです。間違った方向に進みそうになったら、正しい道筋を案内するのが、大人である我々の務めと思います。」とお話しました。

目的とは最終到達の地点、ゴール。
目標とはその最終地点までの関所であること。
関所をひとつひとつ乗り越えることで、ゴールまでたどり着けたら素晴らしいということです♪

ここで、たとえ話を1つ。

私はいつも生徒諸君には「欲しいものがゲームやとしたら、キミたちはどのようにして手に入れるん?」と話します。
そしたら、いろんな答えが返ってきます。「お父さんお母さんに買ってもらう」とか、「サンタさんが来てくれるねん!」とか。

で、私。「でもな・・・おこずかいもらうやろ?少しずつ貯金して買うたら、買ってもらうよりももっとゲームを楽しめるで」。

要は、誰かに甘えて手に入れるのではなく、自分自身で自立して、計画して、考えて、行動に移して欲しい・・・と思うのです。これが「考動」。
まず、自分でこうありたいと、こういう生き方をしたいと決めて欲しい。それが生きるための「目的」と考えます。

当然、生徒さんは頭が柔らかく、周囲に感化されやすいので、目的がコロコロ変わるのは仕方ない。ただ、目的が変わった理由さえ、正しい道筋で考えてくれているかの確認だけで良いと思います。

そして、目的が決まれば、その達成の為に、細かい目標を設定しましょう。これが「スモールステップ」。

つまり・・・
目的「おこずかいを少しずつ貯金して、欲しいゲームをGETする」
目標①「明日から、いや今日から、お菓子1つ我慢して、10円ずつ貯金するっ」
目標②「3000円貯金するから、300日の間、開けられへん貯金箱に、毎日10円入れるっ」
目標③「お父さんお母さんのお手伝いしたら、50円もらえるから、それも貯金したら、もっとはよゲーム買えるっ」
目標④「となると、300日もかからへんから、3ヶ月で3000円貯金して、ゲーム買うねんっ」
といった前向きな思考を大切にしてあげたいなと思います。
そして、我々大人はその様子をつぶさに観察し、応援すべきですよね。時には「ちゃうちゃう、貯金の仕方、間違えてるがな」とアドバイスしたりして・・・。

これを学力に置き換えたらということなのですが、「ボクは将来、好きな英語を使える仕事で生きていくねん。だから、英語をしっかり勉強するんや!」。まさに目的そのものです。
では、その目的を達成する為の目標とは「高校入学までに英検3級、大学入学までに2級取るねん!」などといったところでしょうか。

でも、残念ながら、自分自身の将来なりたい夢や目的がない生徒さんの方が多い現実。
なかなか自分で目的を決めきれないまま、生きている生徒さんの方が多数です。
大学生でも、いやいや大人でもこういう方もいてるかもしれません(汗)。
私もそうやったかも(さらに汗)。。。

ひょっとしたら、我々大人が、お子様に進んで欲しい将来のレールを敷きつめ過ぎているのではないかなと思いますし、逆に、レールも何も用意してないのに、「なんでこんなに点数悪いねん!もっと勉強せぇ勉強せぇ」って、追い込んでるだけなのかもしれませんね。

お子様に無限の可能性を得るために、まずは学力を手に入れて欲しい・・・。
そして、人生を幸せに生きてほしい。

誰しも、お子様に思う願いは同じ。我々Wamの教室長・講師もそう思って、生徒さんと接しています。

「キミはどういう大人になりたいの?将来の夢は?」「えっ、もう夢をあきらめたん?そんなん、速すぎるよっ!前向きにがんばろうや」
私は必ず最初の三者のご面談の時にお聞きしたり、励ましたりしています。

あくまで、無限の可能性を得るために、学力とは生徒さんの「ひとつの武器」であってほしい・・・。そう思っています。

生徒の皆さんへ
まず、目的を決めて一所懸命がんばろう!
そして、毎日少しずつでいいから、決めた目標をクリアしていこやないか!

つまり、目標という名のスモールステップをクリアし続ける事で、自信を持ってもらって、生徒さんの考える目的を達成してもらうお手伝いをすることが、我々の人生の先輩としての使命と考えて、日々生徒さんと接しています。

「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!

キミたちの努力は、絶対報われるのデス。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733